朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭が始まりました!:長刀鉾町お千度@八坂神社。

<<   作成日時 : 2014/07/01 13:00   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の祇園祭は49年ぶりに山鉾巡行が前祭)(さきまつり)・後祭(あとまつり)に分かれ、150年ぶりに大船鉾が復活するという画期的なお祭りになります。7月1日から31日までの長い祇園祭ですが、今日1日は吉符入り(きっぷいり)が始まり、長刀鉾町お千度があります。まずは、夕刊より早い(笑)、今年の生稚児さんの画像です。
画像


最初の画像はお千度の始まる前、中村楼で準備中の様子ですが、次も同じ場面。中央がお稚児さんの平井誠人(ひらい まさと)君=9歳と2人の禿(かむろ)さん。右が石田佳希(いしだ よしき)君=10歳、左が井上喜晴(いのうえ よしはる)君=10歳です。
画像
10時、南門から関係者一同が本殿に向かいます。
画像
手水で身を清め、本殿に向かいます。
画像
お稚児さん・禿さんのお母様・お婆様も続きます。
画像
30分弱の神事の後、本殿前で拝礼します。
画像
その後、時計回りに本殿を回り、真裏でも拝礼します。
画像
これが真裏での様子です。
画像
美御前社の前を通過し、再び本殿前へ。
画像
ということで、これを3回繰り返します。今日は、朝から気温がグングン上がり、関係者の皆様は大変だったと思います。最後は、お千度を終えて、休憩に向かう禿さん・お稚児さんです。禿さんの手をひいているのはお父様、お稚児さんの手をひいているのはお父様とお爺様です。
画像
心なしか、皆様の表情にチョッと安堵感が…。画期的な2014年の祇園祭が始まりました。1ケ月間、楽しい日々が続きそうです(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭が始まりました!:長刀鉾町お千度@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる