朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年・紅葉情報A:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。

<<   作成日時 : 2014/11/19 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。まずは奥の院から本堂を見た光景です。
画像


続いては、本堂から奥の院に至る道の途中で子安の塔を見た画像です。
画像
最初の画像を見ると、清水寺の全山が紅葉したかとお思いかもしれませんが、実は最初の画像は、最も鮮やかに赤く染まったカエデ(楓)のある所から撮影したもので、チョッと違った場所からだとこんな感じです(笑)。
画像
とはいえ、やはり最初の画像とか次の画像のような絵柄が、今の清水寺にはふさわしいですね。修学旅行生やアジア系の観光客が押し寄せていて、かなりの人出です。先週末は、拝観するのに90分待ちの時間帯もあったとか。
画像
続いて、久し振りに子安の塔側から本堂を撮影してこようと思い、テクテクと。所どころに赤くなった木もあるのですが、緑の部分もあることが良く分かります。
画像
もう少し広い画像を撮ろうと思ってワイド画面にしたら、おぉ!…東の空(次の画像右上)に虹が掛かっているではありませんか。
画像
上の画像では分かりにくいので、虹に焦点を当ててみたのが、次の画像。下の紅葉はカエデでは無さそうなのですが、細く上に伸びた樹の種類は不明です。
画像
音羽の滝を経て、三重塔の下から谷の方に下りる“音羽の道”から撮影した本堂の翼廊部分。もう少しすると、さらに赤味が増すことでしょう。
画像
次は、例年だと後ろに三重塔があって、とても良い光景になるはずの地域からの画像。残念ながら、三重塔、今年は工事中です。まぁ、珍しい光景ということで、記録的に残しておきます。
画像
清水寺の紅葉情報、最後の画像は本坊・成就院前の石仏群の中の光景。如来形の石仏ですが、何の如来様かは不明です。
画像
ということで、20日あたりからは大混雑が予想される清水寺ですが、行者橋は20日から東京ですので、一足早くお知らせした次第です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、ご無沙汰しています。
良いですね!!清水寺も色付いて来ていますね。
来週25日〜29日に京都に行き紅葉を見に行きます。
休日の間を狙っていましたが・・人の多さは余り関係は無さそうですね(笑)
27日は梅ちえちゃんをお借りして何箇所か見て歩こうと思っています。
五時過ぎには高台寺の夜の拝観に行きます(池周辺の紅葉は最高ですから・・)
紅葉をバックにちえちゃんの写真でもと思いますが、今回はハイカラ姿ですから舞妓の派手さは無いですね。独り占めの撮影でもしてみます。
もし、良かったら如何ですか?。
来週は楽しみたいですね。

前回の平等院も拝見しましたが、良いですね。
二年前に行きましたが、未だ工事中でしたから。
只!毎回行っても宇治神社の結界は凄い力ですね。境内に入ると透明感が有り明らかに空気が違います・・。
宇治の名家の知り合いに聞きましたが、あのマッカーサーが来て凄く嫌った場所見たいですよ!!
八百万の国・・・流石です!!
miyasan
2014/11/19 12:52
miyasan様、コメント有難うございます。27日の高台寺、興味深いお話です。行者橋、いつもタダ花ONLYですので、心が迷いますが前向きに検討します(笑)。宇治神社は本当に良い神社で、行くたびに深い感銘を覚えます。やはり、パワーがあるのでしょうね。
行者橋 渡
2014/11/20 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年・紅葉情報A:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる