朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年・紅葉情報B:11月23日@予想通り、激混みの東福寺に行ってしまいました(笑)。

<<   作成日時 : 2014/11/24 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

いや、わざわざ大混雑の東福寺に行くことも無いんだけどなぁと思いつつ、東福寺へ。というのも、塔頭の1つ正覚庵で筆供養が行われるので、これは見ておかなくては…と思った訳なんですね。まぁ、ついでにという感じだったのですが、いやぁ予想以上の激混み(笑)。まずは臥雲橋から渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)を望んだ画像から。
画像


臥雲橋から日下門(拝観入り口)に向かう道は、次の画像のような状態でした。画像の奥が臥雲橋です。
画像
次はほぼ同じ場所で振り返った画像です。画像奥の左手に日下門があります。
画像


次の画像は日下門をはいった時にパッと目に入ってくる綺麗なカエデ(楓)。奥が本堂(仏殿)、右が禅堂。行ったことのある方はトイレの横、というと分かり易いでしょうか(笑)。
画像
天気が良かったせいもあるのでしょうが、通天橋拝観入り口も大混雑。これでも、団体さんが移動した直後だったので、少し人が少なくなった場面を撮影したものなのですが…。
画像
臥雲橋から通天橋を眺めた画像を2枚。最初が8日の時点でのもの。
画像
そして、こちらが23日の画像。8日に「まぁ、20日過ぎだろうなぁ」と感じた通りの展開です。
画像
上の画像はまだ緑が多いとお感じでしょうが、少し位置を変えると、紅葉真っ盛り!という画像になります。
画像
日あたりの関係でしょうか、南側(画面右)の方に緑が多く残っています。通天橋も人が多くて落ちそうです!
画像
いや、まあ、しっかりした鉄骨コンクリート橋ですから大丈夫んなのでしょうが。最後は臥雲橋にちかい“重兵衛臥雲荘”という額のかかったお屋敷のカエデ。トイレ脇のカエデもそうなのですが、毎年、とても綺麗に紅葉します。
画像
個人名の表札もかけてありましたが、どういう方のお屋敷なのでしょうか。行者橋、京都で重兵衛と聞くとお寿司屋さんを思い出してしまうのですが…。関係は無いのでしょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます
6月にはお世話になりました♪
あまりの紅葉の美しさにうっとりです
それにしても通天橋の人だかりすごいですね〜入場制限しないと誰か落ちそうで心配です
Mikabu
2014/11/24 14:25
Mikabu様、コメント有難うございます。確かに、通天橋は見ている方が怖いくらいの状態でした。また、桜とか青葉の時期にゆっくりお出で下さい。
行者橋 渡
2014/11/24 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年・紅葉情報B:11月23日@予想通り、激混みの東福寺に行ってしまいました(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる