朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年・紅葉情報C:11月29日@夜の永観堂で紅葉と卒業生の雅楽を楽しむ。

<<   作成日時 : 2014/12/01 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は知り合いのご案内も無かったので、永観堂の紅葉はもう観ることも無いかと思っていたら、69期黄のmimi.egyptian_mamiya(仮名)から「29日に、永観堂で雅楽の演奏をする予定です」とのメールが。いや、それは是非とも行かなくては…とチャリチャリ。最初の画像は、多宝塔を眺めたところ。
画像


「演奏は18時・19時・20時の3回だけど、20時には出無いと思います」ということだったので、まぁ17時30分過ぎに行けば大丈夫かと思って到着したら、拝観券売場に2列に折れ曲がった列が。「あらぁ、さすがに永観堂!」
画像
と思ったら、これが大勘違い。上の画像の左手にある駐車場に長蛇の列。ざっと見渡して1.5km以上。いや、冗談では無く、結局、17時40分から40分待ってようやく入場できました(笑)。“秋は紅葉の永観堂”というキャッチフレーズ通りの…。
画像
いやいや侮れません、永観堂。お見それしました。有料600円)だし、行列は普段なら絶対に待たないのですが…(笑)。ということで、19時の回の演奏を聞くことにして境内を1回り。ですが、次の画像は雅楽の演奏が行われた御影堂を燈籠越しに見たところです。
画像
mimi.egyptian_mamiyaは市比賣神社の飛騨富久宮司が主催している「いちひめ雅楽会」で修業中なのですが、こちらが19時の回の演奏の様子。右から2人ずつ、笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)の三管です。
画像
鼓がいないので、まぁ略式と言ってよいのでしょう。こちらが、龍笛(りゅうてき)を奏するmimi.egyptian_mamiyaです。
画像
ということで、紅葉の様子を少し。次は、御影堂の前の極楽橋から放生池を望んだ画像です。水面に浮かぶ落葉にも光が当たって綺麗でした。
画像
あちこちにライトに照らされたカエデ(楓)が、拝観するお客様の眼を楽しませてくれます。
画像
お庭にも敷き詰めたように落葉が。苔の緑とのコントラストが、これまたbeautiful!
画像
見上げれば、夜空には雲の切れ間から上弦の月が。
画像
そして、再び多宝塔と放生池越しに。
画像
足元を照らす灯りにも風情のある光景が。
画像
最後は、演奏を終えてホッと一息のmimi.egyptian_mamiya。
画像
今回は土曜日だということを忘れていましたが、永観堂の夜間拝観は12月4日まで。20時を過ぎるとさすがに入り易くなる気配でした。2日以降は真冬の気温になるそうですから、注意が必要ですが(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年・紅葉情報C:11月29日@夜の永観堂で紅葉と卒業生の雅楽を楽しむ。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる