朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年・紅葉情報D:11月27日@京都御苑の紅葉・黄葉。

<<   作成日時 : 2014/12/03 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今更ながらとは、行者橋自身も思うのですが…。原稿を作成しておきながら、他の行事等の報告を先に回してしまったために時期を失してしまった、11月27日時点での京都御苑の紅葉・黄葉をご紹介。まぁ、記録の意味で…(笑)。最初の画像は、宮内庁京都事務所の玄関前のカエデ(楓)です。
画像


京都御苑は松等の常緑樹が多く、カエデの類は次の画像のように点在している状態です。
画像
こちらは枝垂桜の紅葉。これはこれで趣があるものです。
画像
また、所々にイチョウ(銀杏)の高木があり、インパクトのある光景が見られます。
画像
こちらは、旧・中山邸のトリコロール(笑)。言うまでも無く、明治天皇(佑宮:さちのみや)の生誕の場所ですね。
画像
カエデと言っても、このような色合いのもののあちこちに。変な表現ですが、“メープルシロップ色”ですね(笑)。
画像
早咲きの枝垂桜で有名な旧・近衛邸の入り口にもカエデがありました。これまで桜ばかりに注目してきたので、ここにカエデがあることに気づきませんでした。
画像
最後の画像は、京都御所内のイチョウです。
画像
京都御苑・京都御所のイチョウは高く大きな木が多いので青空に良く映えて、毎年、行者橋の好きな光景が見られます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は・・、京都御苑も良いですね!!
この日は・・先日言いましたが、梅ちえちゃんを連れて歩きました。
名前を奉納した車折神社に寄ってから宝厳院に行きましたが、朝の・・めざましテレビの影響か人混みは半端なかったです。他も行くつもりでしたが、早々に嵐山を引き上げて何故か映画村に直行です!? ちえちゃんが未だ行って無いとの事で・・・。
中に入れば・・まぁっ一番違和感の無い世界で、お福を結った舞妓ちゃんの姿はそのままタイムスリップの世界でした。
若い役者さんが本物の舞妓さんですかと!? 緊張して写真に収まりました。町娘風の方も上七軒の舞妓は初めてと言ってました。
役者さんに可愛いと言われて・・まんざらでは無いちえちゃんでした(笑)
意外と映画村を気に入った梅ちえちゃんでした。
其処から高台寺に向かいましたが、此処も悲惨なくらい渋滞していました。
来られなくて正解かも・・です。
一通り拝観してから食事をして戻りました。
京都の紅葉も見終わり、今年の京都行きは終わりですね。
底冷えの京都に成りますので、行者橋様もお身体だけはご自愛下さい。
今後もブログを楽しく拝見させて頂きます。
有難う御座いました。
miyasan
2014/12/04 01:13
miyasan様、コメント有難うございます。映画村には梅ちえさんが良く似あっていたことでしょうね。11月の勤労感謝の日の連休あたりからの数日は、どこも人が一杯の京都でしたが、高台寺は毎年のことながら、本当に大混雑しますね。ところで、知り合いが宮川町の舞妓さんになりましたので、どうぞ、ご贔屓に(笑)。まだ、半だらで、お見世だしは1月中旬のようですが。
行者橋 渡
2014/12/05 14:48
今晩は、宮川町からですか・・・何か楽しみですね。
宮川町には何の伝もないのでご贔屓さんに成れるかな?
知り合いのお茶屋さんから呼んで貰えば出来ますが・・。
ちえちゃんに聞くと、宮川町からも応援を頼まれるそうです。
それだけ現在は舞妓が少ないと言う事ですね。
そう言えば・・何時も宿泊するホテルのフロントの女性の知り合いも見世出しとの事でした。
甲部のにんべんさんからです。
この方も眼が大きな美人さんですが、見に行きたくても仕事が・・・とっ 残念がっていました。
北野をどりに行きたいとお願いされました(笑)
何とかホテルの交代時間と合えば良いのですが!?
ホント!? 京都は話題に事欠かない街ですね。
miyasan
2014/12/08 01:49
今は、どこの花街も舞妓さんが少なくなっているようで、あちこちのお茶屋さんのHPを除くと、結構舞妓さんを募集しています。ちょうど、『舞妓はレディ』の公開の時に、仕込みさんをしていたので、券を差し上げたのですが、「思わず納得、うんそうそう」と思う場面と、「いや、それはあかんやろ」と思うシーンとかがあちこちにあって楽しめたそうです。

行者橋 渡
2014/12/08 17:23
確かに少ないと言いますね。
せっかく舞妓に成っても途中で諦める人が多いのかな?? ただでさえ少ない上七軒の舞妓まで出張る様では・・。
上七軒では一人仕込みさんが居ますが、頑張って欲しいです。

舞妓はレディですか・・・見ていないです。
楽器を弾くのに!? ミュージカル風は少し苦手でして・・ ちえちゃんの妹の梅蝶ちゃんが何とか見させようとしていました(笑)
あの映画は上七軒がモデルですね。
監督が昔遊びに来ていたとかで・・・多少面白くアレンジしてあるでしょう。
フジTV関連で上七軒の大文字さんの勝音・勝奈ちゃんが、映画のキャンペーン舞妓でフランスにも行っています。ネットでも良く見かけます。
梅ちえち・勝奈ちゃんとは同期で仲が良いので映画の話は聞いています。

是非!宮川町の華に成って欲しいですね。
梅ちえちゃんにも伝えて置きます。
miyasan
2014/12/09 21:27
先日(12月3日)の朝日新聞京都版によれば、5花街に所属する舞妓さんは11月末現在で65人、祇園甲部と宮川町が21人ずつ、その他は1ケタ台だそうです。勝奈さんは少し前にTVで取り上げられていましたが、朝日新聞にも取り上げられていて、「お姉さん」の勝也さんと一緒に写真も掲載されていました。miyasan様は、3月の梅花祭にはお出でにならないのでしょうか。
行者橋 渡
2014/12/09 23:09
今晩は・・、そうですか!?やはり少ないですね。
上七軒では、来年に三人が襟換えか引くかすると思います。現在8人なので仕込みさんを入れても残り6人ですね。
入る者と去る者で増える事は無いですね。
11月27日に・・梅ちえちゃんを半日も連れ回してしまたから人手不足だったと思いますね(汗)
やりくりが大変だったかな(反省)
京都は良いですね! テレビで見れますから。
勝奈ちゃんが出ていたのは知っていますが、地方では見れませんので。
勝也さんは素敵な芸妓さんで美人姉妹ですね。
梅花祭には余程仕事に成らない限りは行く予定です。
もし、お逢いできたら宜しくです。。。


miyasan
2014/12/12 00:31
miyasan様、梅ちえさんを半日…、羨ましい!今度、JR東海のEVENTで、勝也さん&勝音三にお会いできるかもしれません。楽しみです。梅花祭でうまくmiyasan様にもお会いできるかもしれませんね。
行者橋 渡
2014/12/22 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年・紅葉情報D:11月27日@京都御苑の紅葉・黄葉。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる