朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 超・早咲きの桜をご紹介!:2015年3月11日の様子。

<<   作成日時 : 2015/03/12 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

梅の開花情報もまだ多くはUPしていないのですが、超・早咲きの桜情報をお届けします。まずは、三条大橋の西詰、弥次さん喜多さんの銅像が立っているすぐ南側に2本の桜があるのですが、花が綺麗に咲いていました。
画像


確かではないのですが、色と花弁の形から見て、おそらく河津桜だと思います。次の画像は桜の木の場所を示すものですが、奥に三条大橋、さらにその奥に比叡山が見えます。
画像
こちらは、逆方向を見たもの。画面右が鴨川の下流です。ちょうど、メジロ(目白)が蜜を吸っていたのですが、残念、取り損ねてしまいました。
画像
もう何年も京都住まいをしているのですが、これまで気づきませんでした(笑)。もう1度、花の大写しを。
画像
もう1本、こちらは三条大橋の反対側、川端通に面した所に門がある“だんのうさん”の桜。こちらも種類は不明なのですが、白いので少なくとも河津桜では無いと思います。
画像
次の画像が“だんのうさん”、正式名は檀王法林寺(だんのうほうりんじ)、さらに正式名は「朝陽山 栴檀王院 無上法林寺」といいます。幼稚園も経営しているので、奥に園舎が見えます。
画像
次の画像は、言う絵の画像の少し前に、まだ門が開いていた時のもの。左に立っている方の前にあるのは、梅。画面右が桜です。
画像
こちらが、その桜の木です。
画像
とても綺麗な花です。
画像
続いては、“いかにも”な画像です。
画像
ということで、新たな桜情報を“先達”から教えていただいたので、順次、桜情報をお届けしたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超・早咲きの桜をご紹介!:2015年3月11日の様子。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる