朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都東山花灯路2015・舞踊奉納(祇園東)の舞妓さん。

<<   作成日時 : 2015/03/16 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

京都東山花灯路2015の舞妓さん・芸妓さんの舞踊奉納シリーズも最後です。祇園東の舞妓さん、左は富多愛(とみたえ)さん、右は富津愈(とみつゆ)さん。
画像


この日(15日)は能舞台の反対側に位置取りをしてみました。地方さんは“みよこ”さんとアナウンスされましたが、漢字は不明です。
画像
次の画像は、富津愈さん。ニュージーランドへの留学経験があり、国際派舞妓さんとして知られています(笑)。
画像
そして、こちらは富多愛さん。8日の「祇園大茶会」でもお見掛けしました。水仙の花簪がゴージャスです。
画像
この日、お2人は「春雨」・「祇園小唄」を披露されました。この日も日曜日とあって、昨日同様に大勢のお客様がいらっしゃっていましたが、この日の場所は反対側と違って欄干がない分、撮影し易く、また案外に空いていました。
画像
祇園東では、3月初めに涼香さんが襟替えをされたので、舞妓さんがまた少なくなったのではないかと心配していますが、新人さんの登場を楽しみにしたいと思います。
画像
上の画像で良く分かりますが、富多愛さんのお着物の模様は“鶴”ですね。一方、富津愈さんの方は“糸枠”でしょうか。
画像
次に舞妓さん・芸妓さんにお会いできるのは、“祇園白川宵桜ライトアップ”(3月27日−4月5日)の時でしょうか。3月31日に祇園甲部:舞妓の佳つ扇さん&豆純さん、4月4日に祇園東:芸妓・つね桃さんと舞妓・駒子さんの予定ですので、辰巳大明神あたりに駆けつけなくては…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花灯路・・・今年も行けませんでした。
やはり、梅花祭と北野をどりの間に有るのが影響していますね。
来年は梅花祭を止めて花灯路に行こうかな?
見ていると楽しそうで羨ましいです。
今年は初めて五花街合同を見に行きます。
五花街の夕べも推薦されました、何と食事が36000円との事です(^_^;)ハハハッ
これは・・少し考えますね・・・。
この頃、梅蝶ちゃんが一年目に成ります。
ちえちゃんと同じで、車折神社に名前の奉納に行かねば!! お母さんからも宜しくと・・・o(^▽^)o


miyasan
2015/03/17 10:08
miyasan様、コメント有難うございます。五花街の夕べ、凄いお値段ですねぇ。行者橋はため息しか出ません(笑)。車折神社にお名前を奉納されたら、お知らせ下さい。玉垣に書かれるんですよね。
行者橋 渡
2015/03/23 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都東山花灯路2015・舞踊奉納(祇園東)の舞妓さん。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる