朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 白川南通の桜はアオサギも楽しんでいます:2015年3月21日&22日。

<<   作成日時 : 2015/03/23 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

巽橋の架かる白川のそばの通りを白川南通といいますが、そこの枝垂れ桜もそろそろ咲き始めました。今日は、21日と22日でどのくらい変化したのかを中心にご報告です。最初の画像は21日のもの。
画像


次は、最初の画像の枝垂れ桜の全体像。吉井勇の“かくかくに碑”の所の桜ですが、21日はこんな感じでした。
画像
ほぼ同じ位置から撮影した22日のものが、次の画像。明らかに桜が多く咲いています。
画像
次はこの近辺で最も高い枝垂れ桜。21日の画像です。
画像
次は同じ木ですが、少し近寄った場所からの22日の画像。
画像
そして、こちらが花弁を大写しにした画像。22日です。
画像
続いては、白川に架かった橋を渡って入る料理旅館「白梅」の橋の上から巽橋方向(東)を望んだ画像。21日です。
画像
上の画像の右にアオサギ(青鷺)が止まっているのが見えるでしょうか。こちらは、22日の同じ場所の画像。
画像
そして、こちらはアオサギが川から飛び立って料亭の窓の所に移ろうとしている画像。真ん中のアオサギが羽を広げたところなのですが、お分かりでしょうか。
画像
このアオサギは、しょっちゅうこの辺りにいて、観光客の目を楽しませています。近くのお店のお婆さんが、時々餌をやっているので、この辺りに住んでいるようです(笑)。
画像
今日から、寒の戻りが数日続くようですので、今週末が見ごろになりそうです。ちょうど、“祇園白川宵桜ライトアップ”が27日から始まりますので、ピッタリですね(4月5日まで)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
もう桜!そうか京都はもう春なんですね。
長野は少しずつあたたかくなりましたが、桜はまだまだ先。花粉は始まりましたけどね…。
15年前、18の春、ドキドキしながら京都での新生活を始めたあの日の桜が懐かしいです。
もう遠い昔のようです。
私事ですが実は5月末に出産予定です。久しぶりに京都にも行きたいけれど、しばらくは長野から動けそうにないです。
Tsukki
2015/03/23 10:25
こんにちは・・、
この場所は京都市内でも早く咲きますね!
去年は同じ四月初めに行きましたが、平野神社も何処も咲き方が少なくて寂しかったです。
但し、辰巳橋周辺だけはほどほどに咲き・・見て居るだけで帰りました。
此処静岡も桜の開花宣言しました。
四日にはそちらに居ます・・・楽しみですね。
但し・・!前日まで仕事で伊勢原に居ますが(><)

miyasan
2015/03/23 11:33
Tsukki様・miyasan様、コメント有難うございます。
Tsukki様、無事のご出産をお祈りしています。京都大学の吉田寮がとてもお洒落な新寮に変身しつつあります。熊野寮はしばらく前、警察官が立ち入って捜査をしたりして、何だか1970年代のような雰囲気がしばらく漂っていました。
miyasan様、毎年のことですが、枝垂れ桜は京都御苑の近衛邸跡とこの白川南通の辺りが早く咲いて、平安神宮の紅枝垂れ桜が遅いという状況です。おそらく、今週末が枝垂れ桜の見頃になるでしょう。既に観光客が増えているのですが、今週末から来週末にかけては大変な混雑になると思います。
行者橋 渡
2015/03/23 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
白川南通の桜はアオサギも楽しんでいます:2015年3月21日&22日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる