朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園白川宵桜ライトアップ&白川北通の山桜:2015年3月27日。

<<   作成日時 : 2015/03/28 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

お待たせしました!…白川南通の“祇園白川宵桜ライトアップ”の様子をお届けします。ついでに、白川北通の桜も少々。まずは、白川南通の枝垂れ桜の夜景です。
画像


こちらが当日(27日)の朝、ほぼ同じ場所からの光景。中国系の観光客があふれていました。
画像
こちらは少し東側の枝垂れ桜の夜景。
画像
で、こちらが同じく朝の光景。
画像
この日の朝はまだ寒さが残っていたのですが、お昼にグングン気温が上がったので、朝の光景と夜の光景を比較すると、わずかに夜の方が開花状況が良くなっていることがお分かりだと思います。次も夜景です。
画像
こちらは東端の大和大路に架かる大和橋からの光景。
画像
逆戻りして、辰巳大明神&巽橋近くに寄った画像。桜も綺麗なのですが、柳の緑も美しく映えています。
画像
上の画像の反対側から辰巳大明神&巽橋を撮影した夜景。
画像
当日朝の光景は、こんな感じでした。人力車のお2人は体験舞妓さん。
画像
以上が白川南通の光景ですが、花見小路を挟んで白川北通に裳桜が咲き始めました。染井吉野が多いのですが、東大路通に近い場所に山桜が綺麗に咲いています。
画像
行者橋のマンションからはこちらの方が近いのですが、余り観光客が集まらないので、ゆっくり写真が撮れます。
画像
この辺りでは、4月5日に地域の「桜まつり」が開かれる予定なのですが、おそらく染井吉野が満開になることでしょう。楽しみです(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり・・!! 此処の桜は早いですね。
昼間も良いですが、夜桜が最高ですね。
お茶屋さんの窓の灯りと重なり、雰囲気は最高です。 昼間の新婚さんの写真撮影だけはいただけませんが・・。
人力車のなんちゃって舞妓さんも溶け込んでいますね(笑)

でも、此処に行くと、事故の時を思い出します。前日、あの交差点に車止めて買物していたので。当日なら時間的にも自分の車がテレビに写っていましたよ。
テレビ見ていてビックリしました。
miyasan
2015/03/28 12:54
miyasan様、コメント有難うございます。巽橋付近での新婚カップルの写真撮影はますますヒートアップして来まして、多い時には4組・5組が場所取りに必死!という場面をしばしば見かけます。今は日本人よりも中国系のカップルの方が多い感じです。“なんちゃって舞妓さん”は歩く姿・立ち姿がシャッキリしていないので、いつも「せめてもう少し、背筋を伸ばして歩いてよ」と思ってしまいますね。

大和大路通(縄手通)での事故は、花見客が大勢いらっしゃったときにおこりましたので、行者橋も4月になると、いつも思い出します。行者橋は事故直後にあの場所を通りかかりましたので、余計に…。
行者橋 渡
2015/04/01 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園白川宵桜ライトアップ&白川北通の山桜:2015年3月27日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる