朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 二条城・唐門プロジェクションマッピングは豪華&幻想的でとても素敵でした!

<<   作成日時 : 2015/03/30 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

現在、二条城ではライトアップが行われています(3月20日〜4月12日)。27日、「まだ、桜は咲いていないだろうなぁ」と思いつつ向かったのですが、案の定、桜はほとんど咲いていませんでした。ですが、唐門とその両側の築地塀を使ったプロジェクションマッピングを観てきましたので、その様子を。
画像


次の画像は角度こそ少し違うのですが、ほぼ同じ位置で明るいうちに撮影したもの。一昨年の8月に保存修理工事を終えて、豪華さが戻って来ました。
画像
これが、始まる前の画像。「上映1分前」といった、始まるまでの時間表示が出ていて、親切です。
画像
最初はこのように、築地塀に“葵の御紋”や二の丸御殿内の釘隠しをモチーフにしたような画像が続きます。
画像
向かって右の築地塀で、これはこれで面白いのですが…。
画像
やっぱり、唐門とSETで展開してもらった方が良いですよね。
画像
唐門に丸窓が開いたりして…。
画像
と、思ったら、何やら光がまとわりついたりもして…。
画像
そして、築地塀に洛中洛外の様子が…。こちら向かって右。
画像
続いて、向かって左。シャッタースピードが1秒なので、どうしても微妙にぼやけてしまうのですが…。
画像
そして、時にはこのような展開も。向かって左です。見五の赤いのは鶴模様。
画像
続いても、向かって左。雪洞(ぼんぼり)のような灯りがチョッと幻想的でGOODです。
画像
唐門もまたまた大変化。紅梅でしょう。
画像
そして、待ってました!実際に観るとかなりの迫力なのですが、タイミングが悪く、また襖が次々と閉められるような構成になっていて、きも早いのでボケているのが惜しい!
画像
虎に続いて、松。
画像
少し前の京都国立博物館でのプロジェクションマッピングでは「もう、ひと息」感があったのですが、二条城では十分満足、堪能致しました。また、行きます(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これも素敵ですね。
今回は車が無いのでホテルの近場周りも良いですね。二条城なら歩いて行けますし・・・。
何時も二条城の近くのスタンドで燃料入れています。たまには歩くのも良いです。
今桜がまだなら!?一週間後はかろうじて見れそうです。
上七軒歌舞練場の桜は満開見たいで、行く頃は葉桜満開です(><)
舞妓の舞桜で我慢ですね(*゚▽゚*)
miyasan
2015/03/30 19:58
miyasan様、コメント有難うございます。“舞桜”…素敵な言葉ですねぇ。二条城の桜は、全体的に遅咲きなので、4月4・5日以降が見頃でしょう。お出でになる時が丁度良いのではないかと思います。
行者橋 渡
2015/04/01 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
二条城・唐門プロジェクションマッピングは豪華&幻想的でとても素敵でした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる