朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼の桜・円山公園&高瀬川&鴨川:2015年3月30日。

<<   作成日時 : 2015/03/31 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

京都では染井吉野が一気に開花し、地域差が大きいのですが、3月30日の時点で4分から8分咲きという状況です。インクラインや哲学の道辺りはまだ花が少なかったので、また後日ということで、今回は高瀬川の染井吉野を中心に。ではあるのですが、最初は円山公園の有名な枝垂れ桜です。
画像


良く見ると8分咲きかなぁという印象でしたが、円山公園の池のそばの染井吉野は綺麗に咲いていました。
画像
しかし、市民の花見会場となる一帯の染井吉野はまだまだです。しかし、朝11時の時点で席取りをしている方々がいらっしゃいました。まぁ、暖かいから良いのでしょうが、ご苦労様です(笑)。
画像
ということで、もう1度、有名な枝垂れ桜の画像を。
画像
で、円山公園には桜の様子を確認するためにチャリチャリとしてきたのですが、その後、高瀬川方向には買い物のついでに…。最初は「一之舟入」から。
画像
徐々に南に下がって、次は三条通の三条小橋の上側の光景。次の画像右はイタリアンレストランですが、川に面したテラス席は満席でした。
画像
次は、同じ三条小橋から南側を眺めた画像。3月30日時点で、高瀬川の染井吉野は大体、6分から8分先という印象です。
画像
三条通と六角通の間にある山崎橋の近くには、里桜系なのか、青葉の出ている桜が目立っていました。
画像
大写しにすると、こんな感じです。
画像
さらに南に下がり、四条通に寄ると、川に覆いかぶさるように枝を広げた染井吉野が。
画像
そして、こちらが四条通の京阪電車乗り場口のそば・四条小橋から南を眺めた画像。
画像
同じ場所から撮影した夜景。実は3月28日の画像です。
画像
さらに南に下がって、団栗橋のそばから南を眺めた光景。行者橋、高瀬川沿いではこの辺りの光景を最も好んでおります(笑)。
画像
鴨川の団栗橋から南座方向(北側)を見るとこんな感じです。若者が川の飛び石で遊んでおりました。桜は紅枝垂れ桜の系統だと思います。
画像
最後は、この日の午後、映画を観た後、鴨川の土手の桜を確認にチャリチャリと行った時の光景。4人の少年が元気に泳いでいました。15時30分くらい、奥の山は大文字山。
画像
「寒くないのかなぁ」とつぶやいていたら、隣で少年4人組を眺めていたらしい方が「さっき、聞いたら“寒い!”って、言ってたよ」と答えて下さいました。そりゃ、そうでしょうね(笑)。鴨川の土手の桜は、どこもおそらく今週末が見頃だと思います。この日の夜の様子は、明日UPします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実は今日、義父と夫と3人で、お墓参りの帰りに丸山の桜を見てきました!八坂神社側から見上げた感じが堂々とした桜ですね。今日、写真よりさらに開いていました。
あと、白川の夜桜がとても素敵でした。
桜の時期は短いので、それに合わせて出かけるの難しくてなかなか見られず。今回も親の介護で行ったのですが、結婚25年で初めての京都の桜はとても嬉しいご褒美でした。
GBR
2015/03/31 23:55
GBR様、コメント有難うございます。京都にお出でになっても、なかなかゆっくりお会いできず残念です。いつか、義理がらみでは無く、京都を楽しみにお出で下さい。お待ちしております。おそらく、京都育ちのご主人よりは、行者橋の方が今の京都については良く知っていると思いますよ(笑)。
行者橋 渡
2015/04/01 10:27
私も京都に行くなら先生に連絡をとりたいのですが、自由な時間がなかなか時間がとれず、とても残念です。
でも、街中を出歩くときは先生と遭遇できないかと、結構キョロキョロしています(笑)
GBR
2015/04/01 22:25
GBR様、キョロキョロする時は黄緑色の自転車を探して下さい(笑)。
行者橋 渡
2015/04/05 03:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼の桜・円山公園&高瀬川&鴨川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる