朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた、東京の花々を:ポロニア学園・西多摩霊園・東京駅他。

<<   作成日時 : 2015/04/20 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

続けて、東京の花を。まずはポロニア学園(仮名)の初等部の花壇に咲いていたチューリップ。黄色・桃色・赤のコントラストが綺麗です。
画像


続いては、南館教務横の花壇の紫色のチューリップ。数が少なかったので、大写しを1枚。
画像
続いては、短期大学部食堂の横に咲いていた紫木蓮。行者橋、この紫木蓮には妙に心魅かれます。
画像
次はお隣の都立高校の山桜。八重の桜ですが、色も紅色が濃く、重量感があります。
画像
チョッと、校内に入りこんでクローズ・アップの画像を。山桜系の桜を特徴づける茶色い若葉が綺麗です。
画像


ここらは、福生・西多摩霊園に墓参りに行った時の桜です。これはおそらく山桜系の桜と思われます(笑)。
画像
花と葉っぱの形を見ると、山桜とも思うのですが、樹形から判断すると園芸種の里桜のような…ということです。
画像
続いては、おそらく里桜系の…。
画像
何しろ素人ですし、桜の園芸種は無数に(といっても、数百種)ありますので、判別できないのです。葉っぱだけ見ると、山桜系かも(笑)。
画像
桜の花の画像は、近づいて大写しにするのも良いのですが、次のような青空と花という感じが、行者橋の好みです。花弁がもっと大きく写せれば、なお良いのですが…。
画像
この日は微妙に風があったので、ズームをきかせるとブレてしまうのです(笑)。次の画像は、低くなっている所が貯水池のようになっていて、蛙の鳴き声がかまびすしかったです。奥の山の黄緑色の若葉が柔らかで美しい!
画像


最後は東京駅八重洲口の桜。こんな所に…と思う場所にありました。
画像
品種は不明です。花弁が若干薄めで、うねっていて山桜系かなと思う桜でした。
画像
今回の上京期間中には、代官山のシナモンロールと表参道のチューリップを…と思っていたのですが、新宿に出現したゴジラに気を取られてしまい忘れてしまいました(笑)。チューリップはともかく、シナモンロールは次の機会にでも。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた、東京の花々を:ポロニア学園・西多摩霊園・東京駅他。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる