朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は紫尽くし!:鳥羽の藤&杜若、西高瀬川の桐の花!

<<   作成日時 : 2015/04/26 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例の「鳥羽水環境保全センター(京都市上下水道局)」の一般公開(4月25日‐28日)が始まりましたので、早速、チャリチャリ&チャリチャリ。流石に遠いです(笑)。今回は全22枚の画像を一挙公開(笑)です。まずは、見事に咲き誇った藤の房。
画像


今回のメインは“鳥羽の藤”なのですが、次は“紫つながり”でチョッとフェイント(笑)。チャリチャリの途中、西高瀬川・高畑橋のそばで見かけた桐の花です。
画像
何だか凄い密集度で、行者橋、紫色なのにミツバチの群れを連想してしまいました(笑)。
画像
ということで、“鳥羽の藤”に戻ります。ここのPOINTは”120mの藤棚”ですが、その一部はこんな感じです。
画像
藤棚と藤棚の間には、こんな藤蔓が延びた光景も。これはこれで、風情があります。
画像
このように斜めに棚が設定された所もあり、“藤の雲”という感じも…。
画像
藤の花の下を歩くと、とても良い香りがして気分が上向きます。紫の藤の花、といっても微妙な色合いの違いがありました。品種の違いなのか、開花の度合いの違いなのかは不明です。
画像
上の花は赤味の強い華ですが、こちらは普通の紫の花です。圧倒的にこちらの花が多かったのですが。
画像
こんなヴォリューム感のある藤棚も見応えがあります。
画像
また、こうした下がり藤も綺麗でだなぁと思います。家紋に採用されるのも納得。
画像
この日、行者橋が最も気に入った光景は、次の青もみじを背景にした藤の花です。
画像
一挙公開、22枚!の予定だったのですが方針変更。ここで一旦、UPします。杜若(かきつばた)等は直ぐ続きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日は紫尽くし!:鳥羽の藤&杜若、西高瀬川の桐の花! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる