朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 調子に乗って(笑)、またまた桜です@インクライン・岡崎の琵琶湖疏水・知恩院:2015年4月3日。

<<   作成日時 : 2015/04/04 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

前日(2日)、“背割堤”の染井吉野を楽しんだのですが、3日の朝、雨が降る前にインクラインと岡崎の琵琶湖疏水の染井吉野を確認しようとチャリチャリ。まずは、“みやこめせ:京都市勧業館”の裏手にあたる琵琶湖疏水で運航されている十石舟を桜の花越しに。
画像


上の画像に写っている赤い車は、左京消防署岡崎消防出張所の消防車です。ということで、蹴上の交差点から見たインクラインの満開の染井吉野。何故か、微妙にピン甘なのですが…。
画像
上の画像を撮影した場所の後ろには、桜の向こうに赤煉瓦造りの関西電力蹴上発電所の建屋が。日本で最初の事業用水力発電所ですが、現在は使用されていません。
画像
仁王門通の坂道を南禅寺方向に下がって行くと、舟を載せた舟台(台車)が。
画像
次の画像は、南禅寺前の橋の上から、南禅寺舟溜まりを見降ろしたもの。例によって、中国系のカップルがウェディング写真を撮影中(手前の桜の蔭に写っています)。
画像
そして、こちらが南禅寺舟溜まりの噴水。奥の桜は京都市動物園内の染井吉野。
画像
そのまま、琵琶湖疎水に沿って西に向かって行くと、こんな光景になります。奥は京都市動物園・京都市美術館に沿って咲く染井吉野ですが、道路側(画面左)は大島桜系と思しい里桜。正式な名称は不明です。
画像
ドンドン進んでいくと、平安神宮の大鳥居が見えてきます。チョッと、「いかにも」なしらばっくれた画像を撮ってみました(笑)。
画像
そして、大鳥居をくぐって神宮道を北上し、さらに西にチャリチャリして二条通に架かる橋の上から。右の工事中の建て物は、完成したら「ロームシアター京都」と改称される京都会館。
画像
命名権の契約期間は50年で総額52億5000万円とか。さらにチョッと南に行って最初の画像となる訳ですが、角で眺めていたら十石舟が両方向から。
画像
現在、“岡崎桜回廊十石舟めぐり”ということで、南禅寺舟溜り乗船場−夷川ダム間の往復約3kmを25分程かけて運航しています。料金は1000円。で、最後は岡崎を離れて、知恩院の三門へ。
画像
意外や、こんなに多くの桜があったなんて知りませんでした。怪しい空模様ですが、この後すぐに雨が降ってきて、危うくsafe(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
京都にたどり着きました。
何と蒸し暑いこと、静岡は18度でカラッとしていたので汗が・・・。
思っていたより桜も散って居なくて安心しました。
少し休んだら祇園町方向に歩いて見ます。
miyasan
2015/04/04 16:27
いや、本当に4日は蒸し暑かったですねぇ。こちらもあちこちの桜を楽しんだのですが、参りました(笑)。桜は4日夜の雨でかなり散るかもしれませんね。
行者橋 渡
2015/04/05 03:27
お早うございます。
夕方から夕食に出ましたが、人の多さに呆れました。辰巳橋周辺の混みようと言ったら凄かったです。
人の姿だけ見て早々にホテルに戻りました(笑)
ろじうさぎさんが中々見つからず・・(^^;
近所の方に聞いたら? 本当に路地に有りますと言っていましたよ(^O^)
行きましたが既に終わっていました・・。
こちらに要る間に一度は行こうと思っています。
今日の13時30分からの北野をどりから見て来ます。
宮川町の歌舞練場から人が多く出てきたので終わった処だった見たいです。

miyasan
2015/04/05 09:39
「ろじうさぎ」は、京都ゑびす神社を目指して行き、中を通過して裏門に出ると直ぐ分かるのですが、宮川筋を南下すると細い路地が一杯あるので、どこで曲がれば良いか迷うことがあるかもsれませんね。8日にUPする予定ですので…。
行者橋 渡
2015/04/07 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
調子に乗って(笑)、またまた桜です@インクライン・岡崎の琵琶湖疏水・知恩院:2015年4月3日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる