朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮川筋の「ろじうさぎ」で朝ご飯with58期赤・Oryo&Minorichan。

<<   作成日時 : 2015/04/08 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

58期赤・Swimmers3人組シリーズの続きですが、今回はお店のご紹介。まずは4月6日、「ろじうさぎ」で朝ご飯を前にニッコリの58期赤・Oryo&Minorichan(仮名)のお2人の画像から。もう1人のメンバー・Ayakochan(仮名)は買い物の都合で大阪に残留し、後ほど合流という段取りでした(笑)。
画像


で、今回の画像なのですが、実は3月11日に、このカフェで“まいまい京都 住民がガイドする京都ミニツアー ”主催のEVENT「京都の桜 徹底解説 第2弾!」に行ったので、以下のお店の様子は基本的にその時のものです。ということで、お店の外観。
画像
場所が分かりにくいのですが、祇園の“京都ゑびす神社”の中を突っ切って、裏門を出るとすぐお店が見えます。上の画像・右端が、その裏門。店内の様子ですが、次は入って直ぐ右にあるカウンター席。4席のみです。右はお手伝いのお姉さん(だと思います)。
画像
暖簾をくぐって入った時に目に入るのは、このお座敷。といっても、ごく普通の2つの畳の部屋にテーブルがいくつか…という感じです。
画像
上の画像・手前の部屋を違う角度から撮影すると、こうなります。
画像
奥の部屋には本棚があり、こんな感じで京都関連本等がギッシリ。
画像
次は、本棚を背にして眺めるとこうなります。ガラス障子をあけた左にはお手洗いが(笑)。
画像
ここの座敷の部屋で食事をすると、なんか知り合いのお家に行ってご飯をよばれている感じになります。で、次の2枚はEVENT「京都の桜 徹底解説 第2弾!」の時のもの。
画像
これは、京都にとても詳しい吉村晋弥さんが、桜の名所・穴場・見頃を網羅して紹介して下さるものだったですが、行者橋も知らない桜の名所がいくつかあり、とても勉強になりました。こちらが吉村さん。
画像
吉村さんは「京都旅屋 気象予報士の観光ガイド」という案内業をしていらっしゃいます。ということで、最後は、6日にいただいた朝ご飯(800円)。
画像
今回、画像は無いのですが、お店を経営している女性もとても気さくな方で、以前にはガイド業もしていらっしゃったので、京都には詳しく、色々とお話を楽しむことができます。朝が一番混むそうですが、お薦めのお店です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、やっと自宅に戻って来ました。
今日も寒かったですね((((;゚Д゚))))
昨夜は千秋楽が終わった後に、上七軒の串カツ屋さんで一人食べです。
そうしたら店の人が勝手にちえちゃんを呼び出している。呼んだけれど居なかったと・・無理ですよ忙しいのに!! と言っていたら代わりの梅蝶ちゃんがお出ましでした。ああっお母さんにバレていました。必ずちえちゃんのピンチヒッターの舞妓パタフライです(笑)
後でちえちやんとは話は出来ましたが! 何と四ヶ月ぶりでした。流石!人気舞妓は忙しいですね。
ろじうさぎさん・・素敵ですね!!
この様な隠れ家風が気に入りました。
いやぁ〜ご飯も美味しそうです(^q^)
次回行くのが楽しみに成りました。
宜しくお伝え下さい!!


miyasan
2015/04/08 20:48
いやいや、上七軒のお店で食事をしていると舞妓さんが来て下さるなんて…、何とゴージャスな!“舞妓バタフライ”さん、良いお名前ですねぇ(笑)。今回もお会いできませんでしたが、いつの日にか…。
行者橋 渡
2015/04/09 09:58
そうですね!
五月の連休後が仕事に成り、ちえ・蝶の二人を先斗町まで連れて行けなく成りました。
次回必ず行けるのは、6月27日の五花街合同公演ですね。
近くの南座ですから寄って見ようと思っています。
時間が合えば是非お会いしたいですね!

miyasan
2015/04/09 16:41
「都の賑い」の時には、是非、お目もじがかなうよう、連絡を致しまして、何とか…。楽しみにお待ちしております。
行者橋 渡
2015/04/13 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮川筋の「ろじうさぎ」で朝ご飯with58期赤・Oryo&Minorichan。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる