朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も白川・狸橋周辺に蛍が飛び始めました!:2015年5月26日。

<<   作成日時 : 2015/05/27 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ、30℃を越そうかという日が続いているので、ヒョットしたらもう白川の狸橋近辺(白川北通)で蛍が飛んでいるかも…と思って、映画の帰りにのぞいてみたら、いました!まずは飛んでいる画像から。すべて8秒露光です。
画像


次は、最初にうっかり間違えてフラッシュを焚いてしまって写した画像。無論、蛍は見えませんが、こんな感じの草むらに蛍は隠れています。
画像
毎年感じることですが、こんな街中に蛍が・・・と感心してしまいます。次の画像、右中央下辺りから、木の枝先に沿ってゆるい円弧を描くようにポツポツと5匹います。
画像
毎年のことながら蛍の撮影には苦労するのですが、こちらは右下のゾーンに2匹光っています。白川の流れもお分かりでしょうか。
画像
次の画像は、ほぼ同じ角度で撮ったもの。ただし、少しブレています。中央右に3匹。中央から縦に5匹、その左に1匹光っています。
画像
今年の蛍はまだ多く無いのかなぁと思って、同じく狸橋の上で観ていた年配の女性に聞くと「昨夜は、沢山いましたよ。私の手にも飛んで来て…」というお話。と、いきなり沢山光り始めてビックリ。21時15分頃の様子です。手前に2匹飛んでいて、上の方に10匹ほど。
画像
そのうち、1匹、橋の上に蛍が飛んできて…。予測していなかったので、慌ててフラッシュ撮影。が、露光8秒を忘れていました。普通にインテリジェントオートでカメラ任せにしていたら、キッチリとした画像が撮れたのに、残念。
画像
京都の今日の最高気温予想は34℃。気分は、もう夏!です。蛍の活動も活発になりそうなので、違う場所も含めて数日、蛍を追いかけてみようかと思っていますので、もう1回くらいはUPできるかも。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の京都は34度だったそうで・・・・(;´Д`A
こちらは仕事で三島市まで行っていましたが、30度ですが・・・! 湿度が低くて風も涼しくて過ごしやすかったですね。
今日行った場所は麩菓子を作っている処で、色々な味の麩菓子が沢山ありました。
此処でしか買えないのが、麩菓子のラスクです。
これが美味しいかったので、休みでしたが売って貰いました(笑)
梅乃さんに贈り食べて貰おうと・・・。
6月1日にNHK取材が有り21時半頃全国で放送があるそうです。
良かったら見て下さい。
風流ですね。
2015/05/27 22:02
miyasan様、6月1日の放送を楽しみにしています。ところで、麩菓子のラスクって不思議な感じですね(笑)。普通にパンで作るよりは軽い感じなんでしょうか。
行者橋 渡
2015/05/28 06:46
御免なさい・・またニックネームがタイトルに成ってしまいましたm(_ _)m
お麩を膨らませないで細いままにすると意外と硬いです。味付けは、メイプル・黒糖・桜えび・塩の四種類です。これが歯ごたえも有り美味しいです。
麩菓子のイメージが大きく変わりますね。
新しく出来たばかりなので会社の店舗販売のみになっています。
三島食品と言いますが、仕事でなければ50Kmも離れた先には行かないです。
近くを通ったら買って来ようと想います。
その時にでも先生に贈りたいです。
そう言えば、大文字さんの勝音ちゃんが三島出身です。彼女でも知らないですよ!!
miyasan
2015/05/28 11:53
miyasan様の得意技ですので(笑)、大丈夫ですよ。三島食品のHPを見ると、色々な麩菓子が並んでいました。メロン味・バナナ味なんていうのもあるんですね。美味しそうです。
確かに、勝音さんは三島出身でしたね。上七軒のBEER GARDENで初めてお会いした時に、一緒に行った卒業生が色々質問して伺ったことを思い出しました。
行者橋 渡
2015/05/28 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も白川・狸橋周辺に蛍が飛び始めました!:2015年5月26日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる