朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 寺町の紫陽花。

<<   作成日時 : 2015/06/17 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨入りをしている京都なのですが、このところ晴天続きで暑っつい暑っつい!(という風に、関西の人は同じ言葉を繰り返します:笑)日が続いています。で、井戸水をいただきに通っている場所の1つ、下御霊神社にチャリチャリと出かけた時に見かけた紫陽花の数々を。
画像


場所は革堂(こうどう)=行願寺(ぎょうがんじ)の門前です。
画像
最初の赤紫の紫陽花はホンアジサイだと思いますが、上の画像の左には青紫のガクアジサイも見えています。
画像
ということで、次々と紫陽花を楽しんでいただきましょう(笑)。こんな紫陽花も。
画像
次は、上の画像・右にチラッと写りこんでいる紫陽花。同じ紫陽花の発展途上中(笑)のものなのか、違う色の紫陽花なのか、不明です。
画像
次は、花弁(本当は萼:がく、です)が大きくて目立った白い紫陽花。
画像
大写しにすると、こんな感じです。
画像
白い紫陽花は御池通の南側にズラッと咲いていて、とても美しい光景を作っているのですが、行者橋、好きな色です(笑)。で、こちらはチョッと面白い色合いの紫陽花。
画像
こちらは、寺町通の紙屋さんのショーウインドゥに飾られていた“アナベル”。名札が付いていたので、分かりました(笑)。
画像
次は二条通との交差点に咲いていた、可憐な風情の紫陽花。
画像
大写しにすると、こんな感じです。前の赤紫色のものと同じかもしれないのですが、好きな白ですので…(笑)。
画像
最後は、こちら。
画像
6月の花と言えば紫陽花でしょうが、梔子(クチナシ)も良いと思います。梔子は白しか無いので、visual的にもいひと息というところが残念なのですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寺町の紫陽花。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる