朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 前々から、ヤマモモを食べてみたかったのですが…。

<<   作成日時 : 2015/06/26 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

北野天満宮の大茅の輪作りを見に行った時、五辻通(いつつじどおり)と七本松通(しちほんまつどおり)の交差点の西南隅で、ヤマモモを見かけました。まずはヤマモモの画像から。
画像


実は、最初は何の木か分からなくて1度通り過ぎたのですが、年配の女性が一所懸命に何か赤い実を取って、時々口にしていたのでろうとしていたので、ヒョッとしてヤマモモかもと思って引き返してみたらBINGO!でした。
画像
あっ、上の画像の方々が取ろうとしていたのではありません(笑)。行者橋、ヤマモモを知らなかった訳ではありませんが、前々から木になっているヤマモモを間近に見たかったのでチョッと嬉しかったです。
画像
上の画像のヤマモモはまだ熟していませんが、これはこれで綺麗です。次は南側から見たヤマモモの木。次の画像・右奥に翔鸞(しょうらん)公園の遊具が見えています。
画像
で、行者橋、これまた1度ヤマモモを食べてみたかったので、よく色づいたものを物色。いや、申し訳ないことだとは承知していたのですが、1つGETさせていただきました(笑)。
画像
結果ですが、上の色合いの実だとまだ若いようで酸っぱかったです(笑)。もっと赤黒くなったものじゃないとダメみたいです。

ヤマモモは楊梅(ようばい)とも言いますが、五条通の1筋南に楊梅通という短い通りがあり、風情のある由緒の正しそうな名前だなぁと思っておりました。調べてみたら、平安京の楊梅小路(やまももこうじ)にあたる道で、やはりヤマモモが植えられていたようです。京都東急ホテルの正面の細い通りですが、侮(あなど)れませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前々から、ヤマモモを食べてみたかったのですが…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる