朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンターを卒業生と楽しんできました!:祇園祭宵宮神賑奉納前夜祭。

<<   作成日時 : 2015/07/16 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

台風11号の影響で祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行が気がかりなのですが、15日夜の宵々宮は大丈夫、ということで行ってきました、“舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンター!@八坂神社石段下”。今年はポロニア学園(仮名)39期黄のKin-chan(仮名)とご一緒です。まずは舞妓・実佳子さんの画像から。
画像


実佳子さんのお名前はお聞きしたのですが、未確認の方も多く…。この“舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンター”は、祇園商店街振興組合等が主催する「祇園祭宵宮神賑奉納前夜祭」のEVENTの1つです。次は準備中の画像。
画像
上の画像奥に八坂神社西楼門が見えますので、場所の見当はつくと思います。また、右側の女性の帯は八坂神社の紋ですね。以下は説明を少なくして画像を多めに。右は知余子さん。
画像
この方はどなたでしたっけ。前に伺った気がするのですが。千紗子さんだったかな。
画像
右に槇子さん。
画像
お馴染み、恵比寿さんもいらっしゃいます。
画像
次の画像はKin-chanが実佳子さんからBEERをいただいている場面です。
画像
またまた恵比寿さんと舞妓さん。
画像
画像
ここからは芸妓さんをメインに。槇子さんを2枚続けて。
画像
画像
芸妓さんもBEERをいただきます。この方は確か、有佳子さんのはず。
画像
画像
BEERは1杯800円ですが、舞妓さん・芸妓さんとお話ができて一緒に写真を撮っていただけますので、超!お買い得!です。
画像
こちらは西方向(河原町方向)の画像ですが、夕暮れの色調が実に綺麗です。
画像
Kin-chanは舞妓さん・芸妓さんと2ショットを何枚も撮ったのですが、ご本人のリクエストで秘蔵します(笑)。で、もう1度、実佳子さんと撮影することになり、正面から1枚撮らせていただきました。
画像
去年の舞妓さん・芸妓さんとほぼ同じ方々でしたが、十分楽しみました。
画像
今日(16日)の京都は風が強く、夜の宵宮・17日の山鉾巡行は大丈夫でしょうか。巡行が雨で中止になったことは無いのですが、風が強いとかなり厳しいことになるんじゃないかと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
祇園祭を楽しんでいますね!!
写真で見ている限りは涼しげに見えますよ。
甲部や宮川の芸舞妓さんは殆ど知らないので・・(笑)
台風が迫っていますが、京都もこちら同様雨模様なのかな?
昨日まではこれほど無いくらいの晴天でした。 何故か最近の静岡の夏は湿度が少なくて日陰が気持ち良いですね。
外仕事も暑いながらも意外と進みます。
明日から台風の中を仕事に成るのか心配していますが・・・。
来週からは秦野に出張ですが、一日の盆踊り前日まで忙しく、車で行こうか?新幹線にしようか?悩んでいます。
帰り時間の心配が無い車の魅力は捨てがたいですね(^_^;)
miyasan
2015/07/16 15:12
miyasan様、コメント有難うございます。毎年のことながら、楽しみなEVENTです。私は車を持っていないので、チョッとその魅力が分からない点があるのですが、街中に住んでいる限りは、バス・電車、そして何より自転車が便利です。
行者橋 渡
2015/07/20 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンターを卒業生と楽しんできました!:祇園祭宵宮神賑奉納前夜祭。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる