朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の七夕、この日の舞妓さん・芸妓さんは市桃さん・勝奈さんでした!:2015年8月7日。

<<   作成日時 : 2015/08/10 09:00   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2日前に京の七夕・堀川会場での6日の勝音さん・梅ちえさんをご紹介しましたが、今回は市桃さん・勝奈さん。日付的には翌7日です(笑)。ということで、まずは市桃さんの画像から。舞妓さん時代からお見掛けしている市桃さんですが、すっかり芸妓さんとしての落ち着いた風情で登場。
画像


控えている席での横顔を拝見した時、お顔立ちは違うのに勝也さんかと見間違えました。勝也さんファンの行者橋の思い込みでしょうね(笑)。さて、舞の披露は勝奈さんから。
画像
勝奈さんも、この秋・11月でお見世出しから3年ですね。光陰矢の如し(笑)。
画像
舞は“夏は蛍”。
画像
勝音さんも勝奈さんもお茶屋「大文字」さんの舞妓さん。お2人とも、TVのドキュメンタリー番組で取り上げられたりしていますので、ご存じの方も多いかも。
画像
花の紋のような、勝奈さんの帯の模様の名が不明なのですが、なかなか高価な感じの帯です。
画像
そして、市桃さん。立った後ろ姿からの舞です。
画像
お着物・帯ともに涼やかで、いかにも夏の趣です。演目は“青すだれ”。
画像
6日もそうでしたが、皆さんが手にしている団扇にはそれぞれのお名前が入っています。ちなみに上七軒と先斗町は花街の名と舞妓さん芸妓さんの名前、その他の花街ではお茶屋さんの名とご自身のお名前です。
画像
舞のご披露が終わると、2ショットタイムです。最後はその準備中の様子です。
画像
ということで、梅蝶さん等、他の方の様子を拝見したいのですが、お盆前に行事が多くなってきたので、今回で終了になるでしょう(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は桃・奈ですか!!
良かったのでは、勝也妹勝奈ですからね(笑)
桃ちゃんは某所で食事していると不思議と良く逢いますね。舞妓の時も芸妓になっても・・。
嵐山の鵜飼に今月末に行く事にしました。
何とかホテルが確保出来ましたので・・。鵜飼の予約方法が良く解らないので調べないと!?
おっ
2015/08/10 12:03
miyasan様(笑)、嵐山の鵜飼、楽しそうですね。勝奈さんと勝也さんがご一緒に登場すると嬉しいなと思っていましたので、うっかり」、市桃さんを見間違えたのです。思い込みは恐ろしい(笑)。
行者橋 渡
2015/08/10 12:10
はいっ思い込みは恐ろしいですよ(笑)
名前にタイトルを入れる癖が治りません(><)
水上では少しは涼しそうですね。
ヨットマンとしては夏の真水は助かります。ベタベタしないし・・、着る物の塩抜きも無いので( ノ゚Д゚) よし!
miyasan
2015/08/10 14:02
市桃ちゃん、ときどき勝也さんと間違
われるそうです。やや似ている所もあ
るので。別に行者橋さんの思いこみだ
けではないようです。
上七軒事情通
2015/08/10 22:47
miyasan様&上七軒事情通様、コメント有難うございます。

miyasan様はヨットマンでいらっしゃったのですね。先日お会いした際には、あまり細かなお話もできませんでしたので、次にお会いする時に色々とお話を伺わせて下さい。

上七軒事情通様、市桃さんはそうだったのですか。どこか感じの似ている瞬間があるんですよね。色々と詳細情報をご教示いただき、感謝しております。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
行者橋 渡
2015/08/11 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
京の七夕、この日の舞妓さん・芸妓さんは市桃さん・勝奈さんでした!:2015年8月7日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる