朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS チャリチャリの途中で…:街角で見かけたユニークな自転車&行商風景。

<<   作成日時 : 2015/09/10 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

9月9日は重陽の節句。今年は上賀茂神社の烏相撲を見に行こうと思っていたのですが、台風18号の影響で朝からかなりの大雨…おまけに寝冷えをしたのか、若干体調不良…ということで、断念。今回はいわゆる“暇ネタ”です(笑)。最初の画像は、京都で初めて見かけた郵便自転車。
画像


以前に祇園だけで活躍している佐川急便の紺色の自転車をご紹介したことがありますが、この赤い郵便自転車はかなり目立ちます。こちらが、以前にもUPしたことのある佐川急便の自転車。
画像
自転車といえば、こんな光景も。最初、見かけた時に何をしているんだろうと思ったのですが…。
画像
近寄って見ると、お魚のお惣菜でした。詳しいお話は伺えなかったのですが、定期的に回っている印象でした。よく、“京のおばんざい”といいますが、本来、“おばんざい”というのは内々の自家用の食べ物であって、お客様にお出しするものではありません。
画像
お客様が見えた時には、仕出し屋さんからお料理をとって振舞うというのが基本形です。上の画像のお惣菜は自家用でしょうね。こちらは野菜の行商。元々、京都では上賀茂あたりから野菜を載せた車を曳いて街中に行商に来る光景が良く見られたようです。
画像
今は軽トラックに変化していますが、お惣菜にしても、お野菜類にしてもお店に買いに行くのも難儀だし…という高齢の方には便利です。次も同じく野菜の行商。三条通は日昇別荘のすぐ近くでの光景です。
画像
2013年時点での京都市の高齢者率(65歳以上の全人口比率)は25.1%。行者橋の住む東山区は最高の31.2%)。知恩院近辺にはそこそこ商店街やスーパー&コンビニがあるので、まだ何とかなっていますが、繁華街やビジネス街の多い地域はこうした行商が重宝されるのかもしれません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャリチャリの途中で…:街角で見かけたユニークな自転車&行商風景。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる