朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015・京都紅葉&黄葉情報@岡崎公園の欅&京都御苑の桜他:10月22日。

<<   作成日時 : 2015/10/23 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

本当は時代祭をUP…と思っていたのですが、画像の整理がまだできていないので、時代祭当日のあちこちの紅葉&黄葉情報を先に。まずは、平安神宮前の岡崎公園の欅(ケヤキ)の画像を。奥に平安神宮神門(応天門)が見えています。
画像


最初の画像には、奥に欅がもう1本重なっているのですが、それがこちら。人物との対比で大きさをご想像下さい。
画像
上の2枚の欅はかなり紅いのですが、大鳥居方向(奥にかすかに見えています)にはこんな状態の欅も。
画像
この岡崎公園の欅は紅葉状態が早い印象でした。次は岡崎の琵琶湖疎水(鴨東運河)の桜はこんな感じで紅くなっていました。建物は建設中の「ロームシアター京都」です。
画像
旧・京都会館の改築に伴って命名権を売却した結果、「ロームシアター京都」が登場した訳です(正式には、来年1月開館)。さて、平安神宮の大鳥居前の鴨東運河の桜もこんな感じでした。
画像
次の2枚は京都御苑の紅葉ですが、こちらは木の種類が不明です。木肌は百日紅(サルスベリ)のようで、葉っぱは漆(ウルシ)の類のような感じだったのですが…。
画像
桜(サクラ)は紅葉期が早めに来るのですが、京都御苑の桜はまだ、こんな感じです。
画像
続く2枚は御池通の欅。時代祭の有料観覧席のある京都市役所前です。
画像
まだ、時代祭の行列が続いていて、「楠公上洛列」の菊水紋旗旗差が通過中という状況だったのです。
画像
最後は、御池大橋東詰の鴨川運河の桜です。この流れを見ていると、いつも「京都に移って来て良かった!」と思います(笑)。
画像
楓(カエデ)の類の紅葉のピークは1カ月先になると思いますが、これから少しずつ、京都の紅葉&黄葉情報をUPしていきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015・京都紅葉&黄葉情報@岡崎公園の欅&京都御苑の桜他:10月22日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる