朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015・京都紅葉&黄葉情報C詩仙堂&曼殊院の楓withTEAM・Silva:11月23日。

<<   作成日時 : 2015/11/26 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2年振りに37期紫・なすびの4名が紅葉見物&保津川下り他をテーマに上洛されましたのでご案内。11月23日、まずは詩仙堂へ。最初は詩仙堂で楓を背景にしたメンバーの画像を。左から、Muka・Silvaさん・Man−chan、そしてSeeko(いずれも仮名)です。
画像


最初の画像の楓はやや色がボケていますが、今年の紅葉は暖かな気候のせいか、あたり一面紅一色という訳にはいかず、“まばら”というか“不揃い”というか、こんな感じです。
画像
TVの「京都の紅葉特集」のように紅い所だけを写す(笑)とこうなるのですが…。
画像
誰かが意図したのか、それとも自然にそうなったのか、鹿威し(のししおどし)の上に…。行者橋が置いた訳ではありませんので。
画像
次は薄(ススキ)・柿・楓の“秋の3点セット”を1つの画面に収めてみました。
画像
狭い詩仙堂なのですが、お客様で一杯でした。で、曼殊院へ。ここは曼殊院の中よりも参道等の紅葉が美しいのですが、こんな感じです。
画像
TEAM・Silvaの皆様は“4者4様”で曼殊院の参拝口に向かいます。
画像
曼殊院の中の障子ニモ、モミジが。
画像
こちらはすぐそばの弁天池の紅葉。
画像
楓の紅葉は太陽の光が当たって光合成が起こり、葉っぱの内部に糖分が溜まってそれが紅く変化するので、陽の当たり具合で微妙に色が変化するのは分かるのですが、こういうのは不思議です。
画像
自然は面白い表情を見せてくれ、飽きませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またも楽しい旅行となりました。
紅葉の当たり年に、また行きたいと思いますっ!
シルバ
2015/11/30 00:02
シルバ様、本当に今年は紅葉がいまいちで残念でした。これに懲りずに、またお出で下さい。
行者橋 渡
2015/12/02 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015・京都紅葉&黄葉情報C詩仙堂&曼殊院の楓withTEAM・Silva:11月23日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる