朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015・京都紅葉&黄葉情報D真如堂&金戒光明寺の楓withTEAM・Silva:11月23日。

<<   作成日時 : 2015/11/27 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

37期紫・なすびのTEAM・Silvaは、23日17時から三条御幸町角(さんじょう ごこまち かど)で“GEAR”を観劇する予定だったので、詩仙堂・曼殊院の後は真如堂(真正極楽寺)の紅葉を楽しんで、街中に戻る方針に…。やっぱり、ここは三重塔と楓でしょう…。
画像


真如堂には白川通から坂道を上り、駐車場側から境内に入ったので本堂左から時計回りに紅葉を楽しむ形になりました。次が正に本堂左手からの画像です。
画像
足元を見ると、“葉団扇楓(ハウチワカエデ)の説明のある楓が…。葉っぱがかなり大きいですし、色もオレンジっぽい感じです。
画像
次は本堂裏手から西側に移動した所の様子。紅くなってはいるのですが、すでに枯れ始めている枝も多数。一方ではまだ緑の枝も…という状況です。
画像
再び、三重塔の横に戻ってきました。東側からの画像です。
画像
葉っぱが5つに分かれていますので、イロハモミジ(いろは紅葉)でしょう。代表的な楓ですね。
画像
北西側の総門(赤門)側から本堂を背景にTEAM・Silvaの記念撮影。
画像
行者橋、上の画面右の赤と緑の2色がくっきりとしている状況が好みです。こちらは、例年、かなり紅くなる総門蕎麦の2本の木ですね。これはこれで見応えがあります。
画像
真如堂の良いところは、こうした紅葉が無料で楽しめることです(笑)。最後にもう1度振り返って三重塔と本堂を眺めたところ。左の木はいつも紅と緑がくっきりしていて、行者橋の好みの木ですね(笑)。
画像
この日は祝日でしたので、観光客や参拝客が多かったのですが、平日はそれほどでは無く、“京都紅葉穴場SPOT”の1つですね。
画像
その後、真如堂から金戒光明寺方向にテクテクと歩いて行ったのですが、上の画像は途中で見掛けた紅葉。そして、次は金戒光明寺の塔頭(たっちゅう)の1つ・栄摂院(えいしょういん)。
画像
時間の関係もあって奥には入らなかったのですが、紅葉の季節だけ“志納”で開放される“京都紅葉穴場SPOT”です。そして、金戒光明寺の山門へ。
画像
寺務所に続く石段の所にはいつものように美しい紅葉が…。
画像
ということで、今回は黒谷近辺でしたが、この辺りは混雑する永観堂で疲れた方はこちらでゆっくり紅葉を楽しんで下さい、と言いたいなぁ(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、今年の京都の紅葉は色が悪かったり、まばらだったりしましたが、この辺りは比較的きれいでしたね。真如堂の裏あたりは、きれいだと思いました。
シルバ
2015/11/30 00:06
この黒谷近辺はお金をかけなくても美しい紅葉が楽しめるので、次第に穴場じゃなくなってしまうかもしれませんね。
行者橋 渡
2015/12/02 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015・京都紅葉&黄葉情報D真如堂&金戒光明寺の楓withTEAM・Silva:11月23日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる