朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜、咲く!…京都:三条大橋西詰南側&東京:仙川。

<<   作成日時 : 2016/02/22 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の17日、東京に戻る前日のこと、MOVIX京都で映画を観るためチャリチャリと三条大橋を渡った時、2本の河津桜(カワヅザクラ)が開花していることに気づきました。が、開映の時刻が迫っていたのでスルーせざるを得ず、そのままに東京行きとなったので、21日、改めて確認に行ってみました。
画像


こちらが、その2本。三条大橋西詰の元・高札場の“弥次さん・喜多さん”の銅像があるすぐ南です。17日は1分咲きという感じでしたが、21日には3分程度。枝先の方はまだ蕾のままです。
画像
実は、ここの河津桜の開花は昨年も“超・早咲きの桜をご紹介!”という記事でUPしたのですが、その日付は3月11日でした。その意味では、今年は随分早く咲いたことになります。
画像
河津桜は大島桜(オオシマザクラ)と緋寒桜(ヒカンザクラ)の自然交配種とされていますが、緋寒桜の遺伝子のためでしょう、染井吉野(ソメイヨシノ)よりもかなり紅い花弁です。観光客の皆様も「何という種類かは知らないけど、珍しい桜らしい」という感じで撮影していらっしゃいました。
画像
ということで、ここからは仙川篇。実は行者橋の自宅にある若い河津桜です。隣のブロック塀と行者橋の家屋との狭い隙間にあります。
画像
上の画像は20日の朝、小雨が降っていたので屋内から撮ったものです。花弁が下向きだなぁとボンヤリ考えたのですが、行者橋の体調がもうひと息だったので、外に出るのもなぁ…と思っていたら、遅く起きてきた(笑)下の娘が「花を撮ってこようか」…。
画像
ということで、外で撮影してきてもらったのが、上の画像です。まぁ、この河津桜の苗木を数年前に河津町まで出かけて買ってきた本人ですから気合が入ったのでしょう。その努力を讃えて、もう1枚(笑)。
画像
買ってきて数年は花が咲きませんでしたので、まぁうまく育った方でしょう。東京の画像は背景が今一歩なので(笑)、最後は再び三条大橋の河津桜を。左下に三条大橋が、その奥に比叡山が見えています。
画像
今年は本場の河津町でも例年より1週間以上早く河津桜が咲いて、今はもうすっかり見頃とか。桜予報では、「今年の西日本の染井吉野の開花が遅れそうだ」ということですが、どうなることやら(笑)。

この記事を、2016年京都桜情報bO1とします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおっ
先斗町のラーメン屋さんの処ですね!
木は小さいのですが、綺麗に咲きますね。
昨日のニュースで、静岡の河津町ではほぼ満開に近いそうです。
梅と桜が同時に咲いては・・!? 花札も困ってしまいますね。
24日はちえちゃんが予定が入っていたみたいで、代わりに勝奈ちゃんに成りました(゚o゚;;
あっ25日は予定通りです!!
miyasan
2016/02/22 16:04
miyasan様、コメント有難うございます。花札の他、舞妓さんの花簪も混乱しそうな梅と桜の状況ですね(笑)。連絡方法も確認できましたので、25日はお電話でご連絡します。
行者橋 渡
2016/02/23 08:24
ありがとう御座います。
24日の夜はピンチヒッターの勝奈ちゃんと湯豆腐で楽しみます。
ちえちゃんがとても楽しみにしていたのに・・。
梅花祭の後に美味しい和菓子でお返しします。
もしっ勝奈ちゃんが空いていれば一緒にと思っていますが・・・無理でしょうね(笑)
富美芳ちゃんも呼べると良いのにね。
何故か?富美までは妹と同じ名前です・・(^_^;)
街が違うと繋がりもない・・・。
であっ当日お願いします。

miyasan
2016/02/23 23:56
miyasan様、行者橋の資力では富美芳さんを呼ぶことは不可能ですね(笑)。お許し下さい。
行者橋 渡
2016/02/24 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
河津桜、咲く!…京都:三条大橋西詰南側&東京:仙川。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる