朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の桜並木!…淀水路の河津桜!:2016年京都桜情報bO3。

<<   作成日時 : 2016/03/11 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

タイトルに“2016年京都桜情報”の文字は無かったのですが、三条大橋西詰の河津桜がbO1、三十三間堂の河津桜がbO2です。ということで、今回はbO3。本格的な河津桜並木を観るために京阪電車淀駅へGO!まずは駅前ロータリーの河津桜の大写しから。
画像


淀駅はお馴染みですが、いつもは臨時改札口直結の連絡通路を経て京都競馬場に入るので、反対側に出るのは、おそらく20数年ぶり。まぁ、昔とは駅の形が違いますが…。意外や、初めて出た新駅前ロータリーはもう河津桜だらけ(笑)。
画像
次の画像左は河津桜。右の染井吉野はまだまだ固い蕾です。
画像
次の画像の地図は南北が逆なのですが、淀水路の河津桜並木は、駅から線路沿い西南方向に少し歩いた所から始まり、東南方向に大きく回り込んで宇治川に沿う形で京都競馬場第3コーナー近辺まで続いています。
画像
ここの河津桜は「淀観光協会」と「淀さくらを育てる会」が積極的にPRしているようで、上の画像のように、駅から案内の矢印が整えられているので迷うことはありません。で、最初がこの画像。またまた意外や、すでに葉桜状態。
画像
行者橋が、この淀水路の河津桜情報をGETしたのは少し前で、「河津桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが綺麗ですよ」というものだったので、すでに時遅し!…かと思いつつ歩いていくと、満開の桜並木が!
画像
こちらがこの満開の花の状況。
画像
で、さらに歩いていると濃い紅い蕾の固い枝の木が(左)。見た目の色からすると寒緋桜かなと思ったのですが、寒緋桜ならすでに咲いているはず…じゃぁ、これは何なんだ!梅でもないし、桃かなぁ…と頭の中に疑問符が。
画像
こちらが蕾。
画像
探していると、枝の先に一輪の花。いや、綺麗です!行者橋、自画自賛が好きな人間ですが、久々に会心の1枚!(笑)。
画像
悩んでいたら、幹に“ハナモモ”の名札が。桃の実を取るためではなく、花を観賞するための桃ですね。そして、河津桜と菜の花の組合せが…。
画像
途中、2つ目の橋になる府道126号の橋の近くには、「ワニガメとキイロアナコンダを見かけたので注意」の貼紙があったりしましたが、次の画像がその橋。
画像
続いては、橋の上から来た方(京阪電車の線路方向)を振り返った画像です。
画像
さらに歩いていくと、散歩するのにちょうど良い道が続いていて、最近整備したと思しき少し小ぶりの河津桜の並木が。
画像
で、次の画像は橋としては最後になる3つ目の小さな橋から振り返ったものですが、橋の欄干が桜でした。
画像
さらに行くと、そばに釣り堀があったりするのですが、船溜まりのような微妙に広い水路が。
画像
そして、こちらが行き止まりの終点の桜。
画像
ということで、初めて来た「淀水路の河津桜」ですが、来年は競馬観戦も兼ねて、菜の花と河津桜の綺麗な時期を狙って来たいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうそんな季節ですか!今年は京都でまた桜三昧ですね・・
Kako_47Blue
2016/03/11 16:08
Kako_47Blue様、コメント有難うございます。もう少ししたら、下鴨デルタで花見をしましょう。染井吉野越しに、大文字の芝生を眺めるのはなかなかですよ。軽く一杯やった後は、銀閣寺方面の桜並木をほろ酔い気分で楽しみましょう(笑)。
行者橋 渡
2016/03/13 20:43
いいですね(ニヤリ)!!!存分に堪能できます。頃合いが良くなったら集合をおかけください。
Kako_47Blue
2016/03/14 09:33
見頃になったら、ご都合の良い日程候補をメールします(笑)。
行者橋 渡
2016/03/14 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の桜並木!…淀水路の河津桜!:2016年京都桜情報bO3。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる