朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御苑・近衛邸跡の見事な枝垂れ桜で卒業生と花見!:2016年京都桜情報bO4。

<<   作成日時 : 2016/03/21 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ポロニア学園(仮名)58期赤の卒業生が、京都在住の大学時代のお友達を訪ねて上洛されてきたので、20日午後、ご案内。で、まずは京都御苑・近衛邸跡の枝垂れ桜の下で花見!の記念写真。両サイドが卒業生のSaki-I=W(仮名)ご夫妻。中がMRT−Matsugasaki(仮名)ご夫妻です。
画像


最初、同志社大学の「アマーク ド パラディ 寒梅館」でランチという予定だったのですが、丁度、大学の卒業式の日で満席だったので、急遽、PLAN−Bに変更。「フレスコプチ 烏丸今出川店」で買い物をして京都御苑へ。
画像
実は、東京に帰る17日が暖かかったので、これはもう花が咲いているな!と確信していたのですが、この日、合流前に開花状態を確認したら、見事、BINGO!…上のような状況でした。こちらが大写し。
画像
この近衛邸跡の枝垂れ桜は、京都御苑内1番の早咲き桜として有名なのですが、池の傍の枝垂れ桜は、ほぼ6分咲き。
画像
上の画像の桜の右端に白い物(点)が見えるでしょうか。実は、アオサギ(青鷺)が池を眺めているのです(笑)。
画像
ということで、まずはBEERで乾杯!こちらがSaki-I=Wご夫妻。何と、1歳になるお子様のお名前には“桜”の文字が使われています。特に春の生まれという訳では無いそうなのですが…。
画像
一方、こちらが京都在住のMRT−Matsugasakiご夫妻。3歳のお子様のお名前には”春”の文字では無いものの、“はる”の語が。ただし、こちらも春生まれではないとか(笑)。
画像
4人は大学時代にアウトドア部というサークル仲間だったとのことで、「急遽、花見!」という変更にも柔軟に対応可(笑)。暖かい日だったので、実に快適な花見でした。池から遠い所の枝垂れ桜もかなり咲いていました。
画像
ここの枝垂れ桜は糸桜とも呼ばれますが、60本程あるそうで、白・紅等、種類によって色も違えば開花の時期も微妙に違いますので、3月中旬から1カ月くらい楽しめます。
画像
観光客らしき方々、地元民らしき皆様が思い思いに桜を愛でていらっしゃいましたが、行者橋TEAMと同様、WINEでのんびり!というTEAMもありました。池のほとりの枝垂れ桜をもう1度。
画像
ということで、最後に再び、桜越しにアオサギを。
画像
うーん、なかなか良い画像です(笑)。自画自賛ですが…。Saki-I=Wご夫妻&MRT−Matsugasakiご夫妻ともに結構いける口でした。今度は「鳥せい本店」で飲みましょう!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御苑・近衛邸跡の見事な枝垂れ桜で卒業生と花見!:2016年京都桜情報bO4。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる