朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園・白川南通の枝垂れ桜が見頃です!:2016年京都桜情報bO5。

<<   作成日時 : 2016/03/24 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

曇り空ながら暖かい日差しの3月23日午前中、祇園・白川辺りから平安神宮・蹴上付近の開花状況確認のためにチャリチャリ。“開花宣言”的な意味では、一応チラホラと5〜6個“開花”している染井吉野もあるものの、見頃は26日以降という印象。ですが、祇園・白川南通の枝垂れ桜はまさに今週が見頃。
画像


上の画像は「かにかくに碑」の傍の枝垂れ桜。角度を変えて大和橋(大和大路通)方向の白川南通を見渡すと、こんな感じです。例によって、画面右端奥に花嫁花婿姿のカップルが見えます(笑)。
画像
花弁(はなびら)の大写しはこんな感じになります。
画像
白川を背景に撮影すると、こうなります。
画像
こうやって見ると、白川南通全体が見頃のように勘違いしてしまいますが、巽橋から西側の大和橋方面を撮影すると、染井吉野の枝が目立つ画像になります。
画像
反対に大和橋から巽橋を見通しても、やはり染井吉野の枝の間に枝垂れ桜がチラッと…という感じです。注目点は、右端上・建物の屋根のシラサギ(白鷺:おそらくはチュウサギ)と左上・桜の枝のアオサギ(青鷺)です。
画像
大写しにした画像が、こちら。睨み合っているという気配ではないのですが…。
画像
このアオサギは、この近辺を縄張りにしている1匹で、最初はこのように建物側にいたのですが…。
画像
次は、桜の枝の上のアオサギと屋根の上の(おそらく)チュウサギ(画面右端、やや下にいます)。
画像
最後は、少数ながら花が咲いていた染井吉野の花弁。桜は枝から花軸が出てその先に花が開くので、枝から直接花弁が出る桃やアーモンドと区別できます。枝垂れ桜に比べて、染井吉野は明らかに花が白いですね。
画像
「祇園白川宵桜ライトアップ」が始まるのは今週末(26日)からですが、その頃には染井吉野が丁度良い開花具合だろうと思います。それまでは、枝垂れ桜が本当に見頃です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ桜の季節に成りましたね。
来月6日に行きますが、その頃には散って居そうですね。葉桜でも見て来ますか(笑)
今日から北野をどりが始まります!
更に京都が華やかに成りますね。
miyasan
2016/03/25 12:06
サギ、こんなにあちらこちら、普通に町中に溶け込んでいるのですね! サギ好き東京人としては、間違いなく其処はパラダイス〜。そう言えば数年前、天龍寺の池で獲物狙うサギを、カメラ構え1時間近く眺めていた時、通行人何人かに背後から冷たく言い放たれました、「へへへ、なんや、サギやんけ!」(←すいません、京都弁メチャクチャです)と…。そんなこと言われた理由が、ようやく分かりました(笑)。
ぺこたん
2016/03/25 16:36
miyasan様&ぺこたん様、コメント有難うございます。

miyasan様、4月6日あたりだと、染井吉野が少し散り始めている頃かも知れませんが、上七軒に近い“桜のデパート”平野神社に行かれると、必ず桜が見られます!(断言:笑)。仰る通り、京都の春の踊りの季節がやってきましたねぇ。

ぺこたん様、京都は街中を川が流れていますので、水鳥は普通に見かけます。ダイサギ・チュウサギ・コサギ・アオサギ・ゴイサギと鷺は勢揃いです。カモ類やユリカモメ等、多彩な展開ですので、天龍寺でのエピソードも納得!ですね(笑)。今回の写真に写っているアオサギはもう1匹のアオサギと共に、このあたりでの人気者で観光客に喜ばれています。
行者橋 渡
2016/03/26 06:42
平野神社は毎年見させて貰っています。
今年も7日に北野をどり千秋楽に行って来ます。
早めに行き平野さんに寄ってきます。
そうだ!? あのんさんの予約は前日か当日かどちらが良いのでしょうか?
8日に都をどり・京おどり後に、例のお二人さんが前回食べてない物を食べに行こうと思っています。
他にも女性二名ほど加わりますが・・・。
宜しくデス!!
miyasan
2016/03/26 20:54
miyasan様、「あのん」の件ですが、前日予約が可能化どうかが不明なのですが、「京おどり」の終了時刻は読めると思いますので、前日に一応確認しておいた方が良いかと思います。人数が5人ですし、場所もすぐ近くですので、当日でも観劇の前に予約しておくと良いと思います。以前に、1度舞妓さんと一緒に行ったことがあると言えば、また2階の席を確保して下さると思います。
 
行者橋 渡
2016/03/26 21:25
ありがとう御座います。
6日に上洛しますから、夕食に行った時にでも聞いて見ます。
miyasan
2016/03/27 18:52
まぁ、早めに確認しておくのが賢明ということでしょうね。しかし、4人の女性とご一緒とは羨ましい!
行者橋 渡
2016/03/27 19:26
(笑)・・、他のお二人さんはホテルの方です。
以前から舞妓さんが好きと言っていましたのでそれならと・・・。
当日は時間の無駄なので、迎えに行かずにホテルまで来て貰います。忙しい一日に成りそうですね。
miyasan
2016/03/28 17:39
そう言えば、そんなことを仰ってらっしゃいましたねぇ。お気をつけて(笑)。
行者橋 渡
2016/03/30 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園・白川南通の枝垂れ桜が見頃です!:2016年京都桜情報bO5。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる