朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、見かけた藤等を。

<<   作成日時 : 2016/04/20 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

頭の隅に、どうしても熊本・大分の被災状況のことがあるために、こんなブログを続けていても良いのかと思ってしまうのですが…、止めても意味の無いことですので続けます。とはいえ、余り浮かれたことも…という気持なので、富士の画像等を。
画像


日蔭を作るという理由からだと思いますが、京都の公園には藤棚のある所が結構多いのですが、最初の画像の
場所は京都の川端通と松原通の角にある公園です。
画像
このあたりをチャリチャリしていると、時々、宮川町の舞妓さん・芸妓さんに遭遇できます(笑)。こちらは、東京のポロニア学園(仮名)の警備室横の藤棚。5日前の画像です。
画像
上の2枚の京都の藤も東京の藤も花の長さはそれほどありませんが、藤の花って、独特の美しさがありますね。
画像
次は銅駝(どうだ)会館近くの躑躅(つつじ)。正式な品種は不明です。
画像
薄いピンクの花弁全部に斑点があるんだろうとボンヤリ思いながらよく見たら1枚の花弁だけにあるんですね。案外な見落としにチョッと驚きました。
画像
最後の2枚はシャガ(射干)。ザ・リッツ・カールトン京都が建設された時、塀沿いに植えられたものです。
画像
シャガはアヤメ(菖蒲)の仲間なので、花は良く似ています。中国から入って来た帰化植物だそうで、種子のできない3倍体だとか。桜の染井吉野と同様、日本にあるシャガはすべて同一の遺伝子を持つそうです。
画像
行者橋、何故かこのシャガが大好きで、植えられているのを見掛けると、ついついじっくりと眺めてしまいます。自分でも理由不明なのですけどね(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、見かけた藤等を。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる