朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水寺の青モミジが目に優しく、とても綺麗でした!

<<   作成日時 : 2016/04/30 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

桜の季節も終わり、京都はこれから青モミジのが美しい季節になります。早速、学会で京都においでになった卒業生の方と清水寺に行きました。で、まずはこちらの画像から。緑と朱のコントラストが何とも言えません。
画像


本堂の舞台から見た画像は以前にもUPしたことがありますので、今回は敢えて音羽の滝からの帰り道に限定して。ということで、こちらです。次の画像の右手が本堂にあたります。
画像
この時の時刻は17時30分頃だったのですが、日が長くなりました。見上げると空が眩(まぶ)しいのですが、これまた美しい!
画像
行者橋、楓の種類にも疎くイロハモミジ(いろは紅葉)くらいしか分からないのですが、次の画像の右がそうだと思います。左は少し大ぶりな葉っぱで、色も薄いので別の種類であることは明瞭ですが、詳細不明。
画像
青モミジの下を歩いていると空気が爽やかで、“森林浴”とまでは言いませんが気分が良くなりますね。清水寺の裏手の音羽山も様々な色合いの緑で包まれています。
画像
三重塔の相輪部分を大写しにしてみました。ここの緑は楓では無く、楠(クスノキ)のように思いますが不明です。
画像
池に映る青モミジも素敵です。
画像
また、これから少しあちこちの青モミジを追いかけてUPします。

蛇足:以前に記しました「平野神社の桜」はタイミングを失いましたので、今年はUPするのを断念します。悪しからずご海容下さい(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清水寺の青モミジが目に優しく、とても綺麗でした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる