朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月3日、インクライン&平安神宮の桜はほぼ満開でした!:2016年京都桜情報bP1。

<<   作成日時 : 2016/04/04 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

天気予報では夕方から雨!という状況だったので、その前にインクラインから岡崎方面の染井吉野を確認のためにチャリチャリ。2回に分けてお届けしますが、まずは、この画像から。奥に平安神宮の大鳥居、手前が十石舟です。
画像


知恩院近くの行者橋のマンションから三条通を蹴上(けあげ)に向かってチャリチャリ。次の画像中央がインクラインの桜、右手がウェスティン都ホテル京都の桜、左手が関西電力蹴上(第2)発電所の桜です。
画像
次はインクラインの土手を眺めた画像ですが、奥が南禅寺への参道になります。
画像
インクラインの桜はほぼ染井吉野ばかりですが、上に上がると人で一杯です。
画像
蹴上疎水公園にある、琵琶湖疎水の設計者・田辺 朔郎(たなべ さくろう)像も花見です(笑)。
画像
染井吉野が美しい!
画像
インクラインには文字通り、“犬”形の犬釘があるので有名ですが、その犬釘の上にも花弁が。
画像
次は南禅寺への参道に続く橋の上からインクラインを撮影した画像。奥が“上流”になります。
画像
こちらは“下流”の南禅寺船溜りをを眺めた画像。噴水の奥は京都市動物園です。この時期に動物園を訪れると、色々な動物と桜の両方が楽しめます。
画像
ということで、最初の画像の岡崎疎水(琵琶湖疎水)に続く訳ですが、次の画像は平安神宮の左近の桜。奥の回廊の屋根上には八重紅枝垂れ桜が見えていますが、まだ咲いている花はパラパラ。
画像
平安神宮では7日から10日まで「紅しだれコンサート 2016」が開かれるのですが、ちょうどその頃が見頃になりそうです。こちらが大写し。
画像
そして次は、この時期だけ売り出される“桜(はな)みくじ”。奥の奥は本物の染井吉野ですが、その手前のピンクっぽいのは、お願いを書いて結ばれたおみくじです。
画像
こちらが“満開成就”と書かれている結び木。遠くから見ると、桜の花のように見えます。
画像
ということで、続いては岡崎疎水に沿って鴨川土手までの桜を眺めます。明日までお待ち下さい(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月3日、インクライン&平安神宮の桜はほぼ満開でした!:2016年京都桜情報bP1。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる