朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 仁和寺の御室桜はまだ2分咲きでした(4月7日):2016年京都桜情報bP4。

<<   作成日時 : 2016/04/08 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

春の嵐で桜の花が飛び散る中、37期紫のMohyanとそのお友達のKthr-Yさん(ともに仮名)が上洛されたので、「御室桜(おむろざくら)はまだ余り咲いていないと思うけど…」と行者橋が言い訳をしながら仁和寺へGO!まずはこちらの画像から。
画像


最初の画像は仁王門をくぐってすぐの所にある御室桜を背景に撮影したものですが、この桜の時期、普段は無料で入れる中門内エリアへの入場料(500円:伽藍特別入山)が必要になります。ということで、その桜苑内で咲いていた桜の様子を。
画像
次は花弁の大写し。こちらの御室桜の種類としては有明(ありあけ)です。
画像
桜が満開だったら、次の画像も見栄えがするのですが…(笑)。
画像
仁和寺の仁王門入り口には“御室桜は3分咲き”とありましたが、実際には2分咲きという感じでした。次の画像の右は工事中の観音堂。
画像
まぁ、御室桜以外にも染井吉野や山桜もあり、そちらで楽しめるのですが、「観音堂も観られないのだから100円くらい安くしてくれても…」という気分で、苑内を回りました。
画像
有明が多いのですが、こちらはおそらく太白(たいはく)という種類の御室桜。
画像
白い花弁が若干大きいですね。
画像
仁和寺にはミツバツツジという綺麗な躑躅もあります。こちらが苑画像。
画像
ということで、色々と苦労しながら小雨降る中で桜を楽しみました。最後は五重塔を背景に記念写真。
画像
上の画像の桜は染井吉野ですね。御室桜の見頃は今週末から来週後半までになりそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仁和寺の御室桜はまだ2分咲きでした(4月7日):2016年京都桜情報bP4。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる