朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 平野神社の御衣黄が数輪咲いていました(4月8日):2016年京都桜情報bP5。

<<   作成日時 : 2016/04/09 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

37期紫のMohyanとそのお友達のKthr-Yさん(ともに仮名)の上洛日記の第2弾です。この日は伏見稲荷大社・平安神宮・京都御所・平野神社というコース。で、平野神社にはここ数日通っていたのですが、ようやく黄桜=御衣黄(ぎょいこう)が咲いていました。
画像


ホンの数輪で、角度も悪かったので余り良い画像では無かったのですが、ともかく咲いていたのでチョッと嬉しかったですね。ということで、ここからは回った順に。まずは伏見稲荷大社の枝垂れ桜を。
画像
次の画像は、伏見稲荷大社の“辻占煎餅”を買ったお店で、狐面のお煎餅をおまけにいただきニッコリ!のお2人。
画像
続いて、平安神宮へ。お馴染みの八重紅枝垂れ桜です。ほぼ満開状態でした。京都の近衛家の邸内にあったものを、津軽藩主が地元へ持ち帰り育てたとされている桜です。
画像
八重紅枝垂れ桜ですが、平安神宮創建時に仙台市長・遠藤氏が苗木を寄贈したので、「遠藤桜」「里帰りの桜」とも呼ばれています。次は東神苑の画像。水面にも桜がボンヤリと写っていて綺麗です。
画像
で、やっぱり、記念写真ですね。
画像
続いて、京都御所の一般公開をご案内したのですが、御車返し(みくるまがえし)がまたまた満開。後ろ姿はMohyanです。
画像
この御車返しは八重桜で、平野神社の御車返し(一重と八重が混在します)とは違うようですが、ヴォリューム感があってゴージャス。いかにも京都御苑の桜!という感じです。
画像
で、平野神社へ。他にもご紹介したいサクラはありますが、この日に撮影した桜を3枚。こちらは、おけさ。
画像
続いては、平野妹背櫻。平野神社の代表的な桜の1つです。
画像
そして、最初の画像の御衣黄。背景が明るいので、暗い画像になってしまいましたが。
画像
もう1種類の黄桜=鬱金(うこん)はまだ開花していませんでした。最後の画像は、大楠で運気を高めているMohyanとKthr-Yさん。
画像
平野神社の桜は、そのうちにまとめてUPします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平野神社の御衣黄が数輪咲いていました(4月8日):2016年京都桜情報bP5。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる