朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 上七軒・梅ひなさん@芸能神社にお邪魔して、お写真を撮らせていただきました。

<<   作成日時 : 2016/08/31 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

この7月にお見世出しをされたばかりの上七軒の舞妓さん・梅ひなさん(こちらをご参照下さい)が、芸能神社の玉垣奉納の依頼に訪れますよ、というご連絡を清水のmiyasan(仮名)からいただきましたので、車折(くるまざき)神社へGO!…まずは、梅ひなさんの画像から。
画像


思えば、梅ひなさんの“お姉さん”にあたる梅ちえさんの玉垣奉納依頼時の様子(こちらをご参照下さい)をUPしたのが、今年の5月。早いものです。こちらは、社務所で申し込みをしている梅ひなさん。
画像
勝手知ったる梅ちえさんが横でアドバイスです。右の後ろ姿は仕込みさんのさくらこさん。申し込みを終えて、芸能神社前で関係者の皆様(笑)で撮影会。こんな感じです。行者橋も時々、レフ板を持ったりしつつ撮影です。
画像
ちなみに、玉垣奉納は“「ご本人様」「正式に許可を得た代理人様」のみの受付”で、期間は(掲載までにかかる2ケ月を含む)2年間で、奉納料1万円です。勝手に玉垣奉納をしてしまったファンでもいたのでしょうか(笑)。
画像
この日、日蔭では涼しかったのですが、日が当たると結構な暑さでしたので、梅ひなさんはじめ皆様のお召し物も夏向きです。玉垣の色と同系の色合いでなかなか素敵です。ちなみに後ろ姿はこんな感じです。
画像
8月の花簪は薄(すすき)だと思うのですが、裏が青いし、何でしょうか。途中、梅ちえさんが新たに奉納された玉垣を探しに向かわれたので、そちらを撮影に。以前とは違う場所にチャンとありました。
画像
ちなみに、梅ちえさんの後ろ姿はこんな感じです。帯の“貝の口”のような…。昔、生徒がこんな形に折った手紙を授業中によく回していたなぁ(笑)。
画像
芸能神社前での撮影が一段落して、チョッと休憩。梅ちえさん・梅ひなさん・仕込みさんのさくらこさんですが、画像はUPしていない、これから見習いさんというお嬢さんもいらっしゃったので、華やか!
画像
続いて、本殿前でも撮影へ。何しろ、「芸能神社は車折神社(本殿)の末社(敷地内にある神社です。諸願成就の車折神社(本殿)も必ずご参拝下さい」とあるくらいですので、両方に参拝しなくては…。
画像
この日は雲が千切れ千切れにあったので、日差しが絶え間なく変化して、撮影し難いことこの上無かったのですが、次は少し大写し乃画像です。
画像
そうこうしているうちに梅ひなさんの帯締めが若干乱れていたので、梅ちえさんが調整に。いや、“お姉さん”も色々と気配りが必要で大変!です。
画像
で、仕切り直しの後、撮影続行。今回はチョッと顔見知り(笑)の高級カメラのお兄様&小父様がお3方、小さいながら1眼レフのお姉様が2人という陣容でしたので、あれこれとポーズに注文が。
画像
梅ひなさん「目が乾いて大変どす」等と仰りながら、懸命に注文に応えて色々とポーズを取って下さいました。こちらは少し俯き加減の梅ひなさん。
画像
最初の画像のようにキリッとした表情も良い梅ひなさんですが、上の画像のようなやや下向きという表情も魅力的です。行者橋は用事があって、先に失礼したのですが、今回の撮影会の皆様。高級カメラのお1人と仕込みさん以前の方が写っていませんが…。
画像
夫、忘れてはいけません。今回も桶を掛けていただき、色々とお世話になったmiyasanの画像を(笑)。梅ちえさんは「えっ?」という感じの表情ですが、何のお話だったのでしょう(笑)。
画像
miyasan様、今回も本当に有難うございました。いただいた「正雪」、美味しくいただいています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントします。
小さい一眼カメラの洋服を着ていた者です。
先日は皆様の中にお邪魔させていただき、ありがとうございました。
綺麗に撮れていらっしゃいますね〜。
梅ちえさん、梅ひなちゃん、しこみさんたちのかわいらしさが眩しかったです。
素敵な時間でした。ありがとうございました。
ジョー
2016/09/01 10:59
ジョー様、コメント有難うございます。やはり、3人(+仕込みさん前の子)も若い人がいると、華やかで気分が良くなりますね(笑)。段々と成長されていく様子を追いかけることが出来て、女子中高生を相手に教員生活をしていた頃のあれこれを思い出したりしていました(笑)。
行者橋 渡
2016/09/03 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
上七軒・梅ひなさん@芸能神社にお邪魔して、お写真を撮らせていただきました。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる