朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年京都紅葉・黄葉情報C@北野天満宮御土居もみじ苑:11月12日。

<<   作成日時 : 2016/11/17 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉・黄葉情報ばかりが続くのも…と思い、坂本龍馬関係の話題を挟んだりしたものですから、少しタイミングがズレましたが、北野天満宮御土居もみじ苑のライトアップの様子等を。まずは、こちらの画像から。
画像


御土居は豊臣秀吉が現在の京都の東半分を囲んで“京都=洛中”を囲んだ土塁です。北野天満宮近辺では、天満宮の西側に流れている紙屋川を利用してかなり高低差のある土塁になっています。次の画像は、紙屋川に架かっている鶯橋。
画像
続いて、夕暮れの紙屋川に掛かる紅葉の画像を。
画像
少し違う角度から撮った画像ですが、同じ木がライトアップされるとこんな感じになります。
画像
続いては、最初の画像のカエデの紅葉を夕暮れに写すと、こんな感じです。
画像
北野天満宮のもみじ苑には300本ほどのカエデがあるそうですが、ほぼ自然林だとか。樹齢400年を越えると伝わる“三叉の紅葉”の名を持つ、かなり大きなカエデもあります。次の画像は違う木ですが、高木です。
画像
次の画像は、順路に従って歩いて行った時の最奥の部分に架かる橋。
画像
次は御土居から離れて、三光門南西に作られた“足つけ神事”に使う堀の様子。奥に太鼓橋が見え、手前に柳の枝が写っています。
画像
続いては、三光門のそばにあるカエデを背景にパチリ。
画像
この12日は“スーパームーン”の前々日でしたので、お月様を。左は三光門。
画像
次の紅葉・黄葉情報は京都御苑です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年京都紅葉・黄葉情報C@北野天満宮御土居もみじ苑:11月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる