朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年京都紅葉・黄葉情報@@川端御池周辺:11月10日。

<<   作成日時 : 2016/11/10 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の9月は異常に雨が多く、10月が暖かかったため、カエデ(楓)類の紅葉状況が余りよろしくないんじゃないかと懸念している行者橋ですが、ここに来てようやく秋らしい寒さが訪れてきましたので、少し京都の紅葉・黄葉の様子を。場所は川端通の御池大橋そばの琵琶湖疎水です。
画像


この紅葉はカエデ類ではなく大多数はサクラ(桜)で、一番手前は葉っぱが細いのであるいはハゼ(櫨)の仲間かもしれません。道路の反対側から見ると、緑の柳もあれば、樹種不明ながら黄葉した木も見えます。
画像
最初の画像とほぼ同じ位置ですが、行者橋の好きな琵琶湖疎水の流れを入れた画像を。
画像
御池大橋を渡る途中、右岸にある料亭のカエデが1本。行者橋としては、もう少し赤みが強くなっていると嬉しいのですが…(笑)。
画像
御池大橋を渡って西詰に立つと、御池通のケヤキ(欅)並木が綺麗に色づいていました。このように様々な段階の色があると、とても美しいですね。
画像
御池大橋をそのまま引き返して、左岸を見るとサクラですが、ここにも紅葉が…。
画像
実際に上の画像の辺りを歩いてみると、こんな感じです。手前右はカエデの類。その他はサクラです。画面奥が三条通です。
画像
三条大橋を越えて四条通方面を望むと、イチョウ(銀杏)並木。まだ完全に黄葉化していませんが綺麗です。
画像
ということで、初回は小手調べで、軽く終了。少しずつ京都の紅葉・黄葉情報をUPしていきたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年京都紅葉・黄葉情報@@川端御池周辺:11月10日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる