朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御苑の梅、三条大橋の河津桜。そして仙川の梅と河津桜も。

<<   作成日時 : 2017/02/23 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最高気温が前日よりも10℃も低くなって粉雪がちらつく21日、京都御苑の梅林はどんな様子かなぁと思い、チャリチャリ。結論からいうと、全体の2割程度しか咲いていなかったのですが、まぁ、ご報告ということで。まずはこちらの紅梅・白梅を。
画像


1本の木から紅梅・白梅の花が咲く珍しい梅かと思って地面を見たら、2本の木がくっついた梅でした。こちらは“出水(でみず)の小川”のそばの白梅。
画像
次の画像は、花の大写し。
画像
続いては、皇宮警察本部京都護衛署前の紅梅。
画像
かなり濃い赤みの強い紅梅ですね。
画像
あたりをウロウロしていると、次の画像では分かりにくいでしょうが、白梅にしてはやや黄緑がかった感じの白梅が。
画像
白梅と言えども、“出水の小川”のそばの白梅のように萼(がく)や蕾等が赤いので、全体の印象が何となく赤みがかっているのですが…。花の大写しです。
画像
上の画像を見ると蕾部分に黄緑色が見えますねぇ。と、こんな黄色い木々が。
画像
これはご存知、蝋梅(ろうばい)ですね。蝋梅は下向きに花が咲くので撮影し辛い(笑)。
画像
次は、梅林から離れて宗像神社北の紅梅・白梅。この2本の梅は割合早く咲いて、目を楽しませてくれます。
画像
上の画像手前のかなり赤みが強い綺麗な紅梅がこちら。
画像
奥の白梅はかなり沢山咲いていました。
画像
以上で、京都御苑の梅模様のご報告は終わりです。続いては、三条大橋西詰南側に2本ある河津桜。
画像
実は東京に帰る前日の16日に1輪だけ咲いていたのですが、東京で春一番が吹いたりしたので、少しは増えたかな…と思いまして(笑)。南側の河津桜。
画像
両方の木とも、まだ1分咲にも届いていませんでした。こちらは北側の木の河津桜。
画像
ということで、京都の梅と桜はここまで。以下はおまけです。こちら東京・仙川の民家に咲いていた紅梅。
画像
何ということも無い梅の木なのですが、実は行者橋は次の画像のように細い枝に“串団子”状態で花がつながるように咲いているのが大好きなのです(笑)。
画像
最後は、仙川のというか、行者橋の自宅の河津桜です。以前にもUPしたことがあるのですが…。
画像
買ってきた娘によると、今年は少し咲くのが早く、ピンク色(しょく)が強いとのこと。
画像
まぁ、東京の梅・桜はおまけですが、春は猛そこまでやってきていますねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよっ明日は梅花祭です。 今ホテルにいますよ! 叶菜ちゃんの玉垣奉納は26日に行きます。時間は11時半に梅乃さんに迎えに行きます。タクシーか?嵐電か? 当日決めます。嵐電が一番早いかも知れないですね!!
miyasan
2017/02/24 21:54
miyasan様、コメント有難うございます。梅叶菜さんの玉垣奉納は時間的に少し難しいかも…。残念!
行者橋 渡
2017/02/25 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御苑の梅、三条大橋の河津桜。そして仙川の梅と河津桜も。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる