朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の豆まき:上七軒の舞妓さん・芸妓さん@北野天満宮。

<<   作成日時 : 2017/02/05 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

宮川町の舞妓さんの豆まきに続いては、上七軒の舞妓さん・芸妓さんです。場所は当然、北野天満宮神楽殿。何はともあれ、梅ひなさんの画像から。どこにまこうかなと真剣に検討中の図です(笑)。
画像


まずは舞妓さん3人による舞の披露です。左から、梅ひなさん・市多佳さん・尚絹さんです。
画像
続いては、お1人ずつを。まずは、華やかな髪飾りの市多佳さん。
画像
そして、尚絹さん。髪飾りがダイナミックで素敵です。
画像
そして、花簪が初々しい梅ひなさん。
画像
続いては、芸妓さんお2人の舞の披露なのですが、行者橋のポジションが余りに真正面過ぎて、お2人がもろに柱の蔭になってしまいました(泣)。結果、こんな…。
画像
上の画像は尚可寿さんで、こちらは梅志づさん(で、大丈夫でしょうか、違う気が…。上七軒ファン様、なにとぞ正解をご教示下さい!)。
画像
そして、3演目目は5人勢揃い。
画像
その後、豆まきです。ドッと、人々が前に押しかけますが、行者橋は今年は撮影に専念!
画像
続けて5枚。
画像
画像
画像
画像
画像
この北野天満宮の豆まきは、驚くほど沢山の豆をまいて下さいますので、後から少しずつ前の方に移動すると豆をGETできます。
画像
しかも、舞妓さん・芸妓さんがあちこちに移動して下さいますので、色々と楽しめます。
画像
今年、初出場の梅ひなさんは、1つ1つが初々しくて、思わず「頑張れ”」と声援を送りたくなります(笑)。
画像
帰ろうとしたら、勝奈さんがお客様と登場!
画像
行者橋は、この後、千本釈迦堂(大報恩寺)・平安神宮・六波羅蜜寺のどこに行くかと迷ったのですが、結局、六波羅蜜寺に行くことにしました。その様子は、後日。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
ひなちゃんの玉垣奉納の時に一緒dた神戸の奥様が一番前まで押し出されて撮影していました。御蔭で自分の分も福豆をゲットしてくれました。多佳ちゃんに声かけたら優しく近くまで投げてくれたそうです。凄い争奪戦だった見たいですね。 勝奈ちゃんはお客と見学かな? 奥様はそのまま千本釈迦堂まで行ったそうです。来年は何とか時間を作って行きたいです。 https://www.instagram.com/kiki.kuroshiro/
miyasan
2017/02/05 12:46
梅志づさんで間違いありません。
勝奈ちゃんは成田山での豆まきの後、
お客様と見物でした。
上七軒ファン
2017/02/05 21:53
miyasan様・上七軒ファン様、コメント&ご教示有難うございました。
miyasan様、豆まきは最初の頃は凄く混むのですが、豆の補充をする後半になった時に少しずつ前の方に進んでいくと、舞妓さんのすぐ近くに出られます。そうして、お名前を呼んで豆を下さ〜い!というと、GETできることが多いのです。

上七軒ファン様、ご教示有難うございます。実は違うよなぁと思いながら、最初は勝也さんかなと書いていたのですが、梅志づさんのことを思い出し、訂正したものです。勝奈さんは仰る通り、見物でしたね。勝奈さんの豆まきは大阪の成田山でしょうか。最初、千葉の成田山新勝寺かと思って、ビックリしました(笑)。
行者橋 渡
2017/02/05 22:21
すみません。大阪の成田山です。今年も
尚絹ちゃんと行っていたようです。
上七軒ファン
2017/02/06 12:28
上七軒ファン様、行者橋は今回のコメントがあるまで、大阪に成田山があることを知りませんでした。主として、経済的事情で大阪には余り足を延ばしてはいないのですが、いくつかお酒を飲みに行きたい場所(お店)もあるので、今後はいろいろと情報を集めていこうと思っております(笑)。
行者橋 渡
2017/02/08 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分の豆まき:上七軒の舞妓さん・芸妓さん@北野天満宮。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる