朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かく良いお天気のもと、アーモンドの花がとても綺麗でした!

<<   作成日時 : 2017/03/21 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

20日の朝、卒業生のご案内や東京の仕事の都合、はたまたお天気の関係等でここ数年訪れていなかった東洋ナッツ食品株式会社のアーモンドフェスティバルへ、行ってきました。まずは、このアーモンドの花の画像から。
画像


このEVENTは東洋ナッツ食品株式会社の本社兼工場で開催されますが、最寄り駅は阪神電鉄深江駅。駅から歩くと30分弱かかりますが、10分間隔で出ている無料のシャトルバスに乗ると10分で到着します。
画像
会場では上の画像のようにアーモンドの木の下にレジャーシート等を敷いて花見気分のお客様も多数。最初の画像の白いアーモンドの花はノンパレル種の木だそうです。他に少しピンクの強い花もあります。
画像
以前、このEVENTではマルコナ種とノンパレル種があると伺ったのですが、今回は自然雑種との掲示がありました。また、係の方に伺うと紅いのはダベイ種と仰っていました。ということで、詳細不明です。
画像
19日・20日は様々な物品を販売していて、それを目的にお出でになるお客様も多数。次の画像は袋入りのナッツを販売していたテント。
画像
そのほか、お弁当やナッツペーストを売るテントも。こちらは大人気アーモンドコロッケ。
画像
行者橋は、朝食のトーストに塗るアーモンドペーストを買いたかったのですが、60分以上待ち時間がありそうだったので断念。食べ物の行列は苦手なのです(笑)。こちらは、アーモンドの苗木販売。
画像
会場の様子を何枚か。次の画像の右手には大きなアーモンドの木が並んでいますが、建物のそばには若い木が植えられています。
画像
会場内にはアンズ(杏)やプルーンの木もあるのですが、こんな木もありました。青い小さな花が咲いています。
画像
こちらが花の大写しですが、何という木かご存知の方はご教示下さい。若干、ピン甘なので分かりにくいかもしれませんが…。
画像
いや、本当に暖かなお天気だったので、アーモンドの花を愛でながらBEERでも飲みたい気分でしたが、アルコール類の持ち込みは禁止なんですよね。
画像
アーモンドも桜もバラ科の木ですので、花が似ているのはある意味当然なのですが、一足先に花見が楽しめました。続けて2枚。
画像
画像
この東洋ナッツ食品株式会社の本社は埋立地にあり、近くには阪神高速5号湾岸線の白い大きな美しい橋画あり、それを入れてアーモンドの花を撮影したいと思ったのですが、結局、こんな画像に…。
画像
ということで、一足先に花見を楽しんだ後は、甲子園で報徳学園vs多治見の試合を少しだけ観戦して帰途につきました。気分の良い1日でしたね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
思い出します・・・枯らしたアーモンドの若木その節は申し訳ありませんでした。
何故か「アーモンド」に反応してしまいます(笑)
紫色のかわいい花が付いた刈込の植木(?)はローズマリーと思います。最初は草のような感じなんですが成長すると木のようになってくるのです。
ha-buthi、肉魚料理の香りづけ(匂い消し)に使われるのではなかったかしら?
HATA母
2017/03/23 22:54
HATA母様、コメント有難うございます。紫色の花はNETで色々と確認した結果、ご指摘の通り、ローズマリーですね。行者橋、ローズマリーはスーパーマーケットで販売される葉っぱの姿を見て、草とばかり思っていましたのですが、木だったのですね。いやぁ、知りませんでした!…ハーブや料理等、様々な形で香りづけに使われているのは知っておりましたが…。

アーモンドの種はまた頂いて参りましたので、どうぞ再チャレンジして下さいませ(笑)。お申し出があれば、お送りいたします。
行者橋 渡
2017/03/23 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かく良いお天気のもと、アーモンドの花がとても綺麗でした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる