朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖疎水・冷泉通の桜&京都御苑・出水の枝垂れ桜:2017年京都桜情報F・3月30日。

<<   作成日時 : 2017/03/31 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

3月30日の桜の開花情報を続けます。京都御苑の枝垂れ桜を話題にするなら、旧近衛邸跡の枝垂れ桜と並んで有名な出水(でみず)の枝垂れ桜を忘れてはいけないので、その様子を…と思ったのですが、意表をついて、まずは冷泉通(れいせんどおり)のこの細井桜の画像を。緑の細い枝は柳ですが、桜の詳細は後ほど。
画像


で、次の画像が、京都御苑の建礼門前大通りを挟んで、出水の小川の向かいにある枝垂れ桜です。旧近衛邸跡の枝垂れ桜と比較すると、3分くらいかという咲き具合です。
画像
近衛邸跡違い、1本だけがポツンとありますので、非常に目立ちます。こちらが違う角度からの画像。左にチラッと見えているグレー部分が建礼門前大通りで、画面奥が建礼門方向です。
画像
次は、最上部のかなり咲いている部分の画像。ただし、枝の先っちょは未だ蕾ですね。
画像
そして、枝垂れているあたりの花弁の大写し。花弁は華麗で薄いピンクがとても綺麗ですが、蕾のピンクが少し濃い感じなので画像全体としては微妙に妖艶!…の気配も(笑)。
画像
で、ここからがメイン!…京都御苑に向かって東大路通をチャリチャリと北上ていた時、琵琶湖疎水に架かる徳成橋そばに綺麗に咲いた桜を見掛けたので、帰り道に立ち寄りました。これが最初の画像の桜です。
画像
この琵琶湖疎水沿いの南側・冷泉通では染井吉野が疎水に覆い被さるように咲くので、行者橋、大好きな花見SPOTなのですが、染井吉野は未だ固い蕾のまま。
画像
上の画像が琵琶湖疎水北側の道路から撮影した細井桜(ホソイザクラ)で、木に説明板が。京都の細井又五郎という方が、白花唐実桜(シロバナカラミサクラ)と染井吉野の交配で作り出した品種とか。次は花弁の大写し。
画像
1973(昭和48)年に、元京都大学教授の植物学者・廣江美之助博士が命名されたそうです。平野神社の桃桜=唐実桜も早咲きでしたので、染井吉野より先に開花するのでしょうね。で、冷泉通を川端通方向に行くと…。
画像
琵琶湖疎水の夷川(えびすがわ)船溜り近くに並んで植わっていた桜です。花の咲き方と色合いから考えると、寒緋桜の仲間だとは思うのですが、寒緋桜より花弁の色が薄く、大きく開いています。
画像
オカメザクラかなぁと思ったりもするのですが、正体不明。もう1枚、画像をUPしておきますので、ご存知の方はご教示下さい。
画像
4月1日・2日の土・日曜日には市内各地で桜祭が開催される予定なのですが、今日(31日)からの低温で、染井吉野の見頃は4月8日頃になりそうですので、鴨川のライトアップ・高瀬川&白川北通のEVENT他、各地とも苦しい展開でしょうね(笑)。

1日・2日に花を楽しむなら、枝垂れ桜・梅・桃が見頃の京都御苑か、早咲きの桜が数種類は確実に楽しめる平野神社か京都府立植物園がお薦めです。絶対、寒いと思うよ(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
桜の季節がやっと来ましたね!!
7日の千秋楽が楽しみですが、雨模様見たいです。昨年の千秋楽も大雨でしたからしかぱいです。 京おどりのチケットが取れなくて10日の帰りの日に成ってしまいました。 14時半の舞台です。 暫くはろじうさぎさんで休んでから行こうと思います。 一緒するのは、ちえ・ひな・叶菜の三人に成りました。 先生もお暇なら来て下さい。 13時半頃には行っていますので・・・
miyasan
2017/04/01 11:21
miyasan様、お誘い有難うございます。10日は13時30分頃にろじうさぎに伺いたいと思います。
行者橋 渡
2017/04/01 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶湖疎水・冷泉通の桜&京都御苑・出水の枝垂れ桜:2017年京都桜情報F・3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる