朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 背割堤の桜、今年は上から!…これで、どうだっ!(笑):2017年京都桜情報N・4月9日。

<<   作成日時 : 2017/04/10 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年京都桜情報、再開です。天気予報では明日(11日)は終日雨らしいので、早咲きの枝垂れ桜や染井吉野はおそらく相当散ってしまい、八重系の桜や遅咲きの枝垂れ桜が後半の主役になると思います。ということで、まだしばらくは前半戦の桜を。で、まずはこの画像から。まるでピンクの芋虫(笑)みたいで、凄いよ!
画像


以前にもUPしたことがありますが、本日、ご紹介するのは八幡市の淀川河川公園背割堤(せわりてい)地区の桜です。要するに、木津川と宇治川を分ける約1.4km細長い堤防です。
画像
全体を上から写そうとすると、上の画像のように石清水八幡宮に行く時に乗る男山ケーブルの途中から撮るくらいしか方法は無く、それでも全貌は掴めませんでした。
画像
ケーブルを降りた場所の展望台からでも上の画像のような感じで、全部は無理でした。で、京阪線八幡市駅から歩くこと5分。木津川に架かる御幸橋(ごこうばし)から撮影して、ようやく先端まで…。
画像
ところが、今年の3月25日、御幸橋の反対側に高さ約25mから桜並木を一望できる「さくらであい館」がオープンしたのです。
画像
行者橋、最初は平日の6日にここに行こうと思っていたのですが、染井吉野の開花具合が今一歩だったので、日曜日ですが9日に延期。前日から降り続けていた雨が上がる時間を狙い撃ちしてGO!…で、この画像が。
画像
上の画像、桜並木の左が木津川、右が宇治川、さらにその右に写ってはいませんが、淀川があります。ここには、248本の染井吉野があるそうですが、並木の先頭には2本の大島桜があります。
画像
上の画像は地面からの画像ですが、桜並木の先端に少し緑っぽい部分が見えますでしょうか。それが大島桜です。で、上から桜並木を見ると、こうなります。ドUPで…。
画像
で、展望台を左にぐるっと回ると、石清水八幡宮の山(男山)が。本殿部分は見えませんが、ケーブルの線路が見えます。
画像
ひと回りしていると、遠くに京都タワーも見えました。
画像
かなりじっくりと何周もして、エレベーターで降りて地上へ。横断歩道を渡ると、このような光景になります。
画像
例年、ここでは“八幡桜まつり”が開かれるのですが、今年は4月1日から10日までした。この日は、見頃でお天気も回復してきたので、八幡市駅からの人の列が途切れません。
画像
次は木津川側の斜面。雨が上がったばかりの時間帯でしたので、それでもまだ人が少ないのです。右端の紅色の花は桃ですね。
画像
この背割堤は1933(昭和8)年に現在の姿になったそうですが、土手の上は素晴らしい桜のトンネル。染井吉野が本当に綺麗です。
画像
東京は圧倒的に染井吉野が多いのでお馴染みでしょうが、次は花の大写し。
画像
この背割堤は、昭和50年代までは松並木で“山城の橋立”の別名があったそうですがマツクイムシ被害のために、1978(昭和53)年に桜が植えられたそうです。続いては宇治川側の斜面。
画像
同じ場所から、振り返って御幸橋側の「さくらであい館」を見た画像。
画像
行者橋、今年は上からの画像撮影を目的に出かけましたので、ゑびすBEER500ml缶を駅前のスーパーで買って“八幡桜まつり”の看板の所から飲み始め、無くなった時点で引き返しました(笑)。
画像
ということで、最後は再び「さくらであい館」の展望台からの画像でしたが、これで300円は超お買い得!…今年は未だ知れ渡っていなかったせいか、エレベータの列も短く、楽に展望台に上がれたのですが、来年からはドッと混み合いそうだなぁ(笑)。いやぁ、大満足!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。月曜はお世話になりました。 背割りの桜に行かれたのですね、羨ましいです。 実家が枚方なので、毎年実家に帰った際に行っていたのですが、今年はお天気に恵まれず行けませんでした。
JO(ジョー)
2017/04/13 08:23
JO(ジョー)様、コメント有難うございました。久し振りにお会いできて、何よりでした。今年は染井吉野の開花がかなり遅くなりましたので、花見のタイミングが難しかったと思います。この記事がUPされた後、YahooNEWSでも紹介されていましたので、来年以降は展望台に人気が集まるでしょう。YahooNEWSに先んずることができたなんて、凄い!と自画自賛(笑)。
行者橋 渡
2017/04/13 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
背割堤の桜、今年は上から!…これで、どうだっ!(笑):2017年京都桜情報N・4月9日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる