朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水寺の桜:2017年京都桜情報O・4月10日。

<<   作成日時 : 2017/04/11 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

清水寺では、現在、奥の院から子安の塔に向かう通路の左手に桜の若木の植樹が行われているものの、桜のまとまったゾーンが多く無く、染井吉野や枝垂れ桜あちこちに点在しています。で、本日はその画像を基本的に建物とSETでお届けします。まずは、こちら。
画像


ご存知、三重塔ですが、手前の桜は枝垂れ桜です。現在は本堂の修理が行われているので、三重塔メインとなります(笑)。次は、阿弥陀堂前から撮影した修理中の本堂。
画像
本来ならBESTアングルの光景が撮れる奥の院からだと、こんな光景になります。まぁ、これはこれで珍しい光景です。足場が鉄パイプでは無く、木材です。
画像
次は、本堂を出た所から阿弥陀堂・奥の院(中央の枝の左右)を染井吉野越し(笑)に。共にかなり綺麗になりましたが、まだ修復中です。
画像
奥の院から、手前に染井吉野を配して京都タワー方向を眺めるとこうなります。曇天だったので、くっきりとした光景にはなっていませんが。
画像
そのまま、子安の塔に向かいます。次の画像は本堂に入る手前から撮影したものですが、子安の塔は本土の舞台正面に見える三重塔ですね。
画像
以前にもふれましたが、子安の塔は解体修理の結果、本堂より100年程古い室町末期に建立されたことが判明しました。周辺には何本か染井吉野があるのですが、SETで撮影できる所が少なく辛うじてこんな画像に。
画像
上の画像左手に見える染井吉野を配して、子安の塔から本堂側を見るとこんな光景に。
画像
再び、三重の塔側に帰って、仁王門を越えたあたりから上を眺めた画像。肘木等細かな部分の極彩色が復活してとても綺麗です。三重塔から左側に降りた場所に不思議な紅白2色の桜があったのでGO!
画像
珍しい!と思ってよく見たら、枝垂れ桜(ピンク)と染井吉野(白)が隣り合って植えられていただけでした(笑)。何なんだ!紛らわしいい!で、仁王門横から京都タワーを望むと、3色の桜が並んでいました。
画像
上の画像右から、枝垂れ桜・違う種類の枝垂れ桜・染井吉野とは思ったのですが、真ん中が不明でした、と、近づくと説明板があり、エドヒガンザクラ(江戸彼岸桜)とのこと。次が花弁の大写し
画像
福島県三春町の“滝桜”の小桜ということでしたが、京都府立医科大学附属病院の桜とは、チョッと色と印象が違います。行者橋が木を間違えていたのかも(笑)。右にあった枝垂れ桜がこちら。
画像
ということで、清水寺には染井吉野以外の種類の桜がそこそこあることが分かりました。いや、行者橋の不明のなせるわざですが…(笑)。で、最後の画像は、こちら。
画像
この池の上の三重塔がBESTですね。桜(染井吉野)と桜の間のカエデが桜だと春には、もっと映えるのですが…。まぁ、秋の紅葉の季節のことを考えると、これはこれで良しとすべきなんでしょうね(笑)。

今日(11日)は風も結構強く、終日“桜流し”(の雨)が降りましたので、明日からまた新たな展開で桜が楽しめるでしょう。が、もう1日だけ4月10日の桜=円山公園の枝垂れ桜が続きます。そして、その後、舞妓さんが入って、12日から再び桜を撮影に行って京都桜情報後半戦をUPしたいと思っています。ご期待下さい(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10日は久しぶりにお逢い出来て良かったです。
雨の中をウロウロとしていたら風邪をひいてしまい体調はもう一つでした。
せっかく京おどりに行っても、飲んだ薬と劇場内の温度で寝る設定は最高潮です。
殆どが覚えていませんでした! 隣に座ったひなちゃんに爆睡していたと言われてしまいました。
そのひなちゃんは、地湧社場でも何処でも良く気が付く子で!これほどかと思ったしだいです。 本当に良い子ですよ!! 叶菜ちやんも見習って素直に育って欲しいです。
miyasan
2017/04/12 00:23
miyasan様、コメント有難うございます。いつもいつも、ご馳走になった上に舞妓さんとご一緒させていただき、恐縮&感謝しております。マスク姿の確かに風が大変そうでしたねぇ。お大事になさって下さい。なお、地湧社場は駐車場ですね(笑)。最初、そんな会社があったっけ、としばし考えてしまいました。梅叶菜さんの成長を楽しみにしたいと思います(笑)。
行者橋 渡
2017/04/13 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
清水寺の桜:2017年京都桜情報O・4月10日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる