朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜も恥じらう「梅乃」さんの舞妓3sistersと「ろじうさぎ」さんでお茶をいただく贅沢!

<<   作成日時 : 2017/04/13 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

桜情報の後半戦を始める前に、チョッと話題を変えて舞妓さんとお茶をいただいた時のことを…。またしても、タニマチ(笑)は清水のmiyasan様です。ということで、まずはキャリアに敬意を表して、1番上のお姉さんの梅ちえさんの画像から。
画像


「梅乃」のお3方にお会いしたのは、京都・ゑびす神社裏の細い路地を入った「ろじうさぎ」さん。お茶もできるのですが、朝食もお昼の御膳もとても美味しいお店です(こちらをご参照下さい)。
画像
で、miyasanご一行が京おどりをご覧になる前に、ひと休みされる場にご一緒させていただいたという訳です。上の画像は、メニューをじっくり検討するお3方。左から梅叶菜(うめかな)さん・梅ひなさん・梅ちえさんです。
画像
で、お気づきかもしれませんが、花簪が3者3様でしたので、上の画像のように梅叶菜さんから撮影させていただくことに。普段着姿ですので小ぶりな桜の簪ですが、細かく見ると薄いブルーの蝶が舞っています。次は正面から。
画像
。「ほんまに、美味しおす」という絵柄です(笑)。続いては、梅ひなさんの花簪。梅ひなさんはお引きずり姿ですので、花簪もフル装備(笑)。こちらも桜と蝶々。
画像
で、続いては「甘酒きなこ、おひとつ、どうどす」というCM用の画像です(嘘ですよ:笑)。
画像
そして、トリは梅ちえさん。実は、桜の花簪には馴染みがあったのですが、梅ちえさんの蝶々の花簪が魅力的だったので、皆様にご協力いただいた次第です。
画像
そして、続いては「どうぞ、ろじうさぎにお出で下さい」のTVCM撮影の時のスティル写真です(はい、またまた嘘です:笑)。
画像
とあぁだ、こうだと言っている途中で、神戸からJOさん(仮名)がお見えになって、梅ちえさんが奥のテーブルに移られて、しばし話が弾んで賑やかに。
画像
芸能神社等でお会いしたことのあるJOさんですが、ご要望により別の画像は割愛(笑)。美人さんなのに…。と、気がつくと開演の時間も近づいてきたので、「ろじうさぎ」さんを出ることに。
画像
上の画像のようにお店の前で、撮影していたら通りがかりの方もパチパチ。後姿も撮影させて下さいといったリクエストにも応じて…。
画像
3者3様の帯がGOODですねぇ。梅ちえさんの帯のような大胆な籠目模様の帯もあるんですねぇ。で、行者橋のほうにも目線をいただいて。
画像
そして、梅ちえさん・梅叶菜さんが細い路地を急ぎます。
画像
後に続く梅ひなさんは、“miyasanのお兄さん”とその後の段取りとチケットを確認中。
画像
最後は、宮川町歌舞練場の前での3人。舞妓さん・芸妓さんに詳しい人は京おどりに総動員ですので、宮川町の舞妓さんとは思わないでしょうが、普通のお客様は上七軒の舞妓さんとは気づかないでしょうね(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10日からご無沙汰に成ってしまいました。
普段は写真に収まる事もなく! 自分が写っているのは不思議なものですね。しかも上洛中に風邪を引いたのでマスク姿です。その道の方は意外と知っている人は多いですよ。入ったら挨拶ばかりしていましたからね。自分は風邪引いてボォ〜っとして居ますし席も探して貰いました。 劇場内は暖かくて寝る環境は整いました。隣のひなちゃん曰く・・・爆睡していたと(笑) 確かに!? 記憶しているのは、拍手の音に自分もしていた事と、最後の京おどりの曲だけです。ちえちゃんには勿体無いと言われたが・・・。直ぐに運転して帰ります。寝て身体を休ませないと! 風邪を移さないかそれだけを気にしていました。 京おどりや都をどりも他のご贔屓さん連れて行きますから自分が行く必要も無いのですが、せっかくお母さんが頼んでくれたので・・。もうっ無いでしょう! 鴨川は仕事になり全てキャンセルですね。 五花街は行く予定ですが! これも仕事次第に成ります。 せめて盆踊りぐらいはと思いますが・・・。 無理はしない様にします。またお逢いしたら宜しくですm(_ _)m
miyasan
2017/04/15 00:57
miyasan様、いつも本当に有難うございます。しかし、爆酔!とは勿体無い。夏の盆踊りでまたお会いできるのを楽しみにしています。それまで十分に養生して下さい(笑)。先が長すぎますね。
行者橋 渡
2017/04/18 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜も恥じらう「梅乃」さんの舞妓3sistersと「ろじうさぎ」さんでお茶をいただく贅沢! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる