朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園東の舞妓さん・芸妓さんが観亀稲荷神社本例祭に…:5月12日。

<<   作成日時 : 2017/05/12 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

祇園町北側の観亀(かんかめ)稲荷神社例祭宵宮(5月11日)での祇園東の舞妓さん・芸妓さんの様子はUPしてきましたが、画像整理に手間取っておりますので、日にちが前後しますが、翌12日11時からのの本例祭に見えた舞妓さん・芸妓さんの画像を先に。まずは、こちら。
画像


実は、舞妓さん・芸妓さんの方はほぼ分かるのですが、お茶屋の皆様等のお名前が不明ですので、今回はお名前略&重複ありで。次は観亀稲荷神社の外観。この日、舞妓さん・芸妓さんの写真を撮りにみえたカメラマンの方々は20余名。
画像
マンションからテクテクと歩いて5分、10時30分過ぎに神社前に到着してしばらくしたら、祇園東お茶屋組合の事務方の女性(だと思います)に、昨年12月にお見世出しをされた若い舞妓がご挨拶を。
画像
で、女性は観亀神社へ、舞妓さんは組合の方へと別れたのですが、その後、舞妓さんはお姉さん(と思しき方)とご一緒に最初に再登場。
画像
10時40分過ぎから次々と舞妓さん・芸妓さんがお見えになりました。次は最初の画像のお2方です。日傘を持つ姿が美しい!
画像
楽しそうにお話をされながら、また途中では知り合いの方とご挨拶されたりして、次第に接近(笑)です。続いては、こちらのお3方。左のお母さんは、宵宮で色々と進行に気配りされていました。
画像
また、上の画像真ん中の方はいわゆる“半だら”さんで、6月にお見世出しをされるとか。鳥居前で別のお2人も見えたため、ご挨拶です。
画像
同じ方々ですが、もう1枚。
画像
続いては、お1人でスタスタと登場された舞妓さん。歩いてみえる時の背筋の伸びた姿がとても美しい!続いては、2組の方々がご挨拶中の画像。
画像
様々なEVENT等ではお化粧をされ、お引き摺り姿等の舞妓さん・芸妓さんにお会いしますので、お昼前に普通の着物姿でお会いすると、「あれ、誰だっけ」と瞬間戸惑うことがありますね(笑)。
画像
次の真ん中のかてゃ仕込みさんかなぁ、チョッとはっきりしませんが、確か…。
画像
11時からの神事は20分くらいです。次の画像は、最後に近い時点での場面。
画像
以前は終了後、すぐに解散となっていた気がするのですが、行者橋の勘違いのようですね。舞妓さん・芸妓さんは直会(なおらい)に入られたので、行者橋は食事の準備の買い物のため早めに失礼いたしました(笑)。宵宮の様子は後日、ということで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は観亀さんに行けなくて残念です。
行かれた皆さんが、次々と様子をFBに上げて来るので羨ましかったです。
じゃんけん勝負はしましたか?
東も上七軒と同じで家庭的で良いですね!!
miyasan
2017/05/12 23:49
miyasan様、観亀稲荷神社の宵宮はとても混み合いますが、BEER以外にゲーム・提灯行列・お茶席といった色々な趣向が凝らされていて楽しめますね。祇園東にも新しい舞妓さんが少し増えておりますので、宵宮の様子は少し遅れますが、必ずUPしますので、しばらくお待ち下さい。そして、来年は是非、お出で下さいませ。
行者橋 渡
2017/05/13 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園東の舞妓さん・芸妓さんが観亀稲荷神社本例祭に…:5月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる