朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園東の舞妓さん・芸妓さんの提灯行列@観亀稲荷神社宵宮祭。

<<   作成日時 : 2017/05/17 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

5月12日の観亀稲荷神社の本例祭(という札が掛かってました)に参列される祇園東の舞妓さん・芸妓さんの様子は既にUPしましたが、色々な事情でその前日(11日)の宵宮祭の様子をお届けするのが遅くなりました。で、時間的な順序を逆にして、提灯行列の様子を先に。まずは、こちらの画像から。
画像


前列の左・涼香(りょうか)さん、右・つね桃さん。2列目は左・満彩希(まさき)さん、右・富多愛(とみたえ)さん。その奥にチラッと3列目の富津愈(とみつゆ)さんが。で、提灯行列は太鼓・笛・鉦が先導して神社前の道を東に。
画像
以下、画像の順序は歩いた流れとは異なるのですが、列の順番に。涼香さん・つね桃さんの後には、満彩希さん・富多愛さん。
画像
次の画像の左から、3列目の富津愈さん、雛佑(ひなゆう)さん。4列目の左・満彩野(まさの)さん、右・叶朋(かのとも)さん。皆様、名前の入った提灯をお持ちです。
画像
観亀稲荷神社前の道は末吉町通というようですが、途中で、先頭の豊壽(とよひさ)さんが観亀神社宵宮祭の提灯をお持ちで無いことに気づいて関係者が慌てて用意する一幕も。
画像
提灯行列は末吉町通を東へ150m程歩いて東大路通出て、少し北に歩いて新橋通に入ります。観亀稲荷神社の周りをグルっと回るという形です。次の画像は東大路通でのもので、再び最初から。
画像
第2列の満彩希さんは、大学卒業直前に地方(じかた:三味線・唄担当)の芸妓さんとしてデビューされた方として有名。富多愛さんも襟替えされたんですよねぇ。
画像
次は雛佑さん(左)・富津愈さん(右)。その後ろが満彩野さん(左)、叶朋(右)さん。さらにその後ろ右は満彩美さん(の提灯をお持ちです)。そのお隣の芸妓さんはお名前不明。共に地方さんだと思います。
画像
満彩野さんは、確か昨年12月にお見世出しをされた舞妓さん。叶朋さんは6月にお見世出しをされるとかで、今は“半だら”さんですね。最後にもう1度、こちらの画像を。
画像
いや、このお2人を拝見していると、いつも“粋;いき”という言葉を思い出します(笑)。宵宮祭の様子は、また後日。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園東の舞妓さん・芸妓さんの提灯行列@観亀稲荷神社宵宮祭。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる