朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 長刀鉾稚児社参:祇園祭・2017年7月13日。

<<   作成日時 : 2017/07/13 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

時系列でいうと、12日の鉾曳き初めが先に来るのですが、画像整理が追い付いていないため、長刀鉾稚児社参を先に。長刀鉾のお稚児さんが、八坂神社本殿で“五位少将・十万石の大名の格式”(お位)を授かるために参詣するものですが、ここはやはりこの画像からでしょうね。
画像


「お位」を頂いたお稚児さんは“神の使者”となり、本殿から強力(ごうりき)さんが肩に担いで移動します。この日から身の回りの世話はお父さんが、祭事に関しても町内の役員(男性)が担当します。で、少し前の画像を。
画像
上の画像は長刀鉾町の会所から八坂神社に向かう途中、四条寺町で休憩中の画像です。禿(かむろ)さんも、この日は烏帽子を被って、装束もカッコ良く素敵です(笑)。こちらも禿さんとお父様の画像。
画像
お2人の禿さんの持ち物は、それぞれ異なりますね。次は休憩を終えて、移動開始時点のお稚児さん。
画像
上の画像奥は、普段は土産物センターですが、神幸祭から還幸祭までは御旅所に変身し(笑)、八坂神社の3基のお神輿が入ります。お稚児さんは立烏帽子・水干姿です。
画像
同じような画像ですが、こちらは四条大橋上のお稚児さん。
画像
次は、八坂神社石段下(四条通と東大路通の三叉路)に差し掛かった場面。お稚児さん一行の後ろには車がズラリと…。東大路通はしばらく前からSTOPしていますので、画面左の四条通(西行き方向)は車がいない状況です。
画像
少し大写し。11時から神事開始ですが、ゆっくりと移動です。
画像
続いては、八坂神社南楼門(正門)から境内に入る時点の画像です。禿さんを続けて。
画像
画像
そして、お稚児さん。ここまでは騎乗姿ですが、楼門前で馬から降ります。この後、若干時間調整がありました。
画像
次は境内に入り、身を清めるテントに向かう一行の画像です。
画像
その後は本殿で神事ですので、画像はありません。で、神事終了後、お稚児さん・禿さんは役員の皆様と記念撮影。さらに、3人だけでも記念撮影です。
画像
この日の午後の久世稚児社参の場合は、ご家族の方も一緒に撮影する場面があるのですが、長刀鉾稚児社参ではお父様・お母様は記念撮影に入りませんので、見守るばかりです。
画像
で、その後、禿さんが移動の準備にかかります。続けて2枚。
画像
画像
そして、最初の画像のように、“神の使い”ですので地面を歩くことなく移動しますので、強力さんがお稚児さんを肩に乗せます。履物は別な係が持って移動です。
画像
ちなみに強力さんは何人かいらっしゃるのですが、ほとんど普段は消防署でお仕事をされているとか。ということで、赤い大きな傘が3つ並んで南楼門をくぐって行きます。
画像
この後、一行は中村楼で休憩・昼食のようですので、行者橋は蟷螂山(とうろうやま)の曳き初めに移動いたしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長刀鉾稚児社参:祇園祭・2017年7月13日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる