朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 花傘巡行の富美芳さん(八坂神社舞踊奉納まで):祇園祭・2017年7月24日。

<<   作成日時 : 2017/07/25 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

祇園祭後祭の花傘巡行での富美芳さん特集!です(笑)。その第1弾は、寺町通巡行時の様子から八坂神社に到着して、「コンチキ踊り」の披露直前まで、ということになります。はい、はっきり言って身贔屓ですので、富美芳さんの画像に溢れています(笑)。まずは、この画像から。
画像


花傘巡行は八坂神社石段下から四条通・寺町通・御池通・河原町通を通過して八坂神社に戻るというコースを取るのですが、山鉾巡行の最後の方が寺町通の北を通過するまで、チョッと待機となります。
画像
上の画像は待機中の“曳き車”上での富美芳さんですが、最初の画像はその時に配られた冷たい飲み物をお飲みになっている場面です。次は少しピンぼけなのですが…大写し。髪飾りが団扇ですね。
画像
その後、行者橋は大船鉾の辻回しをを見るために花傘巡行から離れ、四条河原町の交差点へ。さらにその後、四条通で花傘巡行と再会(笑)し、石段下まで並んで移動。で、石段下で“曳き車”から降りる富美芳さんをパチリ。
画像
八坂神社西楼門をくぐり、舞踊奉納の準備へ。この近辺はどうしても大勢の観光客・カメラマンに取り巻かれてしまいますね。人波を掻き分けて移動です。
画像
次の画像は、舞殿横から控室に移動する場面。6人しか写っていませんが、宮川町からは8人の舞妓さんがご参加でした。
画像
舞殿での舞踊奉納は獅子舞等8組の参加があるのですが、4番目が祇園甲部の「雀踊り」、宮川町はその後、5番目の登場ですので待ち時間がかなりありました。と、富美芳さん再登場(左端)。
画像
振り返ってみると、12時20分過ぎから13時20分前まで、約1時間でしたね。舞踊奉納を終えた祇園甲部の皆様とご挨拶を交わされながらすれ違います。
画像
ということで、(いわば前篇の)最後の画像はこれからの舞踊にかける決意をうかがわせる凛とした表情の富美芳さんです。
画像
ポロニア学園(仮名)初の舞妓さん・富美芳さんの記事は、八坂神社舞殿篇が続きます。勿論、後祭山鉾巡行の様子もそのうちに(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花傘巡行の富美芳さん(八坂神社舞踊奉納まで):祇園祭・2017年7月24日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる