朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 八朔の光景:祇園東篇。

<<   作成日時 : 2017/08/01 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日、京都の花街では舞妓さん・芸妓さんがお茶屋や芸事のお師匠さんのお宅へご挨拶に回る「八朔:はっさく」と称する行事が行われます。行者橋も毎年、祇園甲部の皆様の様子をメインに撮影に行っているのですが、今年は祇園東にも足を延ばしましたので、そちらの様子を。
画像


お茶屋「富菊」さんの芸妓・富多愛(とみたえ)さんと舞妓・富津愈(とみつゆ)さんが、館の前でポーズを取って下さったときの画像です。祇園東は舞妓さん・芸妓さんが少ないので、ほぼ勢揃いでご挨拶に回ります。
画像
行者橋がお昼過ぎに富永町通に到着した時、最初にお目にかかったのが、こちらの満彩野(まさの)さん。昨年12月に舞妓さんになられた方ですね。
画像
一緒に撮影をされていた常連の方と「ご挨拶回りに行かなくても良いの」「大丈夫です」のやり取りが。だったのですが、その後、先輩の方か誰かに呼ばれたらしく祇園東お茶屋組合に猛ダッシュ(笑)。
画像
その後、もう1度、満彩野さんと出会ったのですが、その時も走っていらっしゃいました。若い!…続いては、涼香(りょうかさん)。
画像
後の方で、涼香さんは別の場所で立ち止まって撮影に応じて下さいました。背景が若干殺風景なのですが…(笑)。
画像
続いては、(左から)富津愈さん・叶紘(かのひろ)さん・雛祐(ひなゆう)さんの舞妓さんトリオ。基本的にいつも最後に回っていらっしゃいましたね。
画像
祇園東は狭いエリアにお茶屋さんやご挨拶に伺うお店が密集しており、狭い路地をクルクルと移動します。こちらは、雛祐さん(左)・叶紘さん(右)のお2人。
画像
続いては、富多愛さん(左)と満彩希(まさき)さん(右)。満彩希さんは大学を卒業されて、地方(じかた)さんとして芸妓になられた方ですね。
画像
こちらは満彩希さんの正面からの画像。
画像
次は、涼香さん(右)とつね桃さん(手前)。
画像
上の画像のつね桃さんは俯(うつむ)いていらっしゃるので、汗を拭いていらっしゃる正面からのお姿と横顔のお姿を続けて2枚!
画像

画像
そして、続いては雛菊さん。
画像
芸妓の皆さんはいつもお見掛けする髪型と違いますので、若干、印象が異なってきますねぇ。
画像
ラストの4枚は大写しシリーズです。まずは富津愈さん。
画像
お2人目は科の叶紘さん。
画像
そして、3人目は富多愛さん。
画像
トリはつね桃さんです。
画像
ということで、祇園甲部の八朔の様子は、そのうちに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八朔の光景:祇園東篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる