朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 上七軒盆踊り@・盆踊りが始まるまで:2017年8月11日。

<<   作成日時 : 2017/08/12 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

“京の七夕の舞踊披露”はまだお2人分残っていますが、11日に開催された上七軒盆踊りの様子を2回に分けて。第1弾は上七軒歌舞練場そばの駐車場で盆踊りが始まるまで、です。まずは今年5月に襟替えをされて芸妓さんになられ、地方(じかた)さんとして活躍中の勝奈さんから。
画像


例年、盆踊りは駐車場と上七軒通とで2回行われるのですが、行者橋は関係者の皆様や舞妓さん・芸妓さんが北野天満宮に参拝される様子も見たいので、早く出かけております。
画像
15時30分少し前に、行者橋が北野天満宮本殿前に到着した時、上の画像のようにちょうど皆様が見えました。で、本殿前で神事です。
画像
次の画像は神妙な面持ちの、右から(敬称略で)市多佳・市こま・梅ちえ・尚絹・勝奈(お顔が切れてしまい、申し訳なし)の皆様。左の小父様は上七軒匠会の会長さん。
画像
神事終了後、上七軒の盆踊り会場で記念撮影とのことで移動です。で、回廊をくぐった所で冷たい飲み物が配られました。次の画像、中央は市まりさん(後ろ姿は市多佳さん)。
画像
ということで、次は記念撮影の様子。中央の白袴の方は北野天満宮の橘重十九(たちばな しげとく)宮司。
画像
以下、記念撮影の時の舞妓さん・芸妓さんの大写しを。まずは、梅ちえさん。
画像
続いて、梅ひなさん。
画像
そして、梅叶菜(うめかな)さん。
画像
“梅乃3姉妹”の後は、芸妓さんになられてもうすぐ2年でしょうか、勝音(かつね)さん。
画像
そして、市多佳さん。
画像
続いて、市こまさん。チョッと眩しそうな表情になってしまました。
画像
こちらは、尚絹さん。
画像
この後、皆様は17時の盆踊り(@駐車場)開始まで、一旦、解散。こちらは、上七軒通を歩く、市彩さん(左)と市こまさん。
画像
カメラをお持ちの皆様は、近辺で色々と撮影されていましたが、舞妓さんが飲み物を販売されていた「梅乃」さん前に集中!でした。
画像
次の画像右は若女将・ゆう子さん。梅叶菜さんと梅ちえさんは、飲み物造りに大わらわ(笑)。
画像
第1弾最後の画像は、再び、勝奈さん。常連のカメラマンに呼び止められて、にっこり!の場面です。
画像
上方の生家、すっかり大人びた印象で、素敵な芸妓になられました。第2弾は17時からの盆踊りの様子を。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上七軒盆踊り@・盆踊りが始まるまで:2017年8月11日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる