朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 富美芳さん、コンチキ音頭を奉納@八坂神社舞殿:祇園祭補遺(2014.07.24)。

<<   作成日時 : 2017/08/02 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

八咲・祇園甲部篇は画像整理が追い付いていないので、先に“祇園祭補遺”を。で、またまた富美芳さんの登場です(笑)。舞妓さんが続きますが、後祭花傘巡行の舞踊奉納での様子を。まずは、こちらの画像から。
画像


巡行時の曳き車には「コンチキ踊り」とありましたが、以前にいただいた“祇園祭花傘連合会”のチラシには“コンチキ音頭”とありましたので、そちらを採用します(笑)。宮川町の舞妓さん8人が舞殿に。
画像
以下、コンチキ音頭の歌詞等を記しますが、踊りと歌詞の順序・内容は一致していません。コンチキ音頭は、1964(昭和39)年に京都市文化団体懇話会が制定(作詞:光田作治 作曲:高橋半)されたとのこと。
画像
歌詞は3種類で5番まであり、1967(昭和42)年に3世今藤長十郎氏が編曲・振付された踊りは割合、テンポの良い曲でリズミカルな振付です。3世今藤長十郎氏は後に“人間国宝”になられた長唄三味線方の奏者。
画像
で、1番と4番。〽京はナア 霞のむらさき くれはうすべに 風流はんなり しっとりしっとり千年 都に流れて コンコンチキチン コンチキチン ヤンレヨーイヤ ヨーイヤサ(@C)。
画像
続いて、2番と5番。〽京はナア 姉三六角 おぼろの川筋 ふたり出会うて ホンノリホンノリ円山 はやしは鉾町 コンコンチキチン コンチキチン ヤンレヨーイヤ ヨーイヤサ(AD)。
画像
そして、3番。〽京はナア 思いは友仙 つづれに鹿の子に 乱れて顔よす のれんのれんのお月さん あしたも陽気に コンコンチキチン コンチキチン 。ヤンレヨーイヤ ヨーイヤサ(B)。
画像
皆様がお召の浴衣は白地に薄青の模様で、とても涼やかです。
画像
前列4人、後列4人の構成ですが、途中で前後が入れ替わります。今回は行者橋の立ち位置の関係で、富美芳さんが後列の画像が多いのですが。
画像
模様は桔梗の花と水の流れのように思うのですが、詳細不明(笑)。後ろ姿も素敵です。帯も薄色で清々しさを引き立てている印象です。
画像
ということで、今回も富美芳さん一辺倒の身贔屓の記事になっておりますが(笑)、こちらが最後の画像です。
画像
お櫛がチョッと乱れていらっしゃいますが、それはそれで色っぽさが…。ということで、祇園祭関連の記事は、8月になっても時々、ランダムに(順不同で)登場します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富美芳さん、コンチキ音頭を奉納@八坂神社舞殿:祇園祭補遺(2014.07.24)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる